卒論のテーマってどうやって設定するの?

世界中をわくわくさせるご機嫌リーダーひなです🌻

ー--ゼミ2日目~テーマ設定~ー--
今日は初めての卒論のテーマ発表でした。
毎回の課題になってくるのが論理性。

冒頭で話していたことと、最終的に述べたいこととのつじつまを合わせることがとても難しいです。

私は宍道湖を題材にしたいと思ってこの3年間やってきましたが、研究となると、宍道湖を研究したことで、宍道湖以外の湖を大事にする人が読んでも役に立つものにならなければなりません。

✨宍道湖の魅力や良さを多くの人に認識してほしいと思っています。

私は市役所の人に提出するレポートを書きたいのではなく、宍道湖を事例にして私の研究がより多くの人に役に立つものになればいいなと思っています。

まだ慣れない自分のゼミのデスクからのお届けでした!

次回は卒論テーマを具体的に目標を書きます!

おつきあいいただきありがとうございました!

ー--🌻ー--


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?