ゼミってどんなことしてるの?

世界中をわくわくさせるご機嫌リーダーひなです🌻

ー--ゼミ3日目~先輩の発表をきくー--

今日は、修士論文に取り組む先輩2人の発表をききました!

お1人目

学部生の頃からダムと人々の暮らしを一貫したテーマとして扱っていました!
集落の問題を自主自律して解決できるような強い集落にするためには、どんなことが必要なのでしょうか。「内発的発展」がキーワードだそうです。

過疎化している地域の中でも、ダム建設によって住環境が変化せざるを得なかった地域もあります。先輩はそこに着目したかったそうです!

2点質問をさせてもらいました!
・仮説と比べて意外だった点はありますか?
・この研究をしている先輩にとって、内発的発展ができた地域とはどのような状態だと考えますか?

私だったらどんな視点で研究をするのか考えながらきくのがとっても学び深かったです!ありがとうございました✨

お2人目

実はオンライン参加で海外から発表をしてくださった先輩がいます!
ただ英語の論文はまだまだ読むのがむずかしい、申し訳ないですけどぜんぜんついていけなかったです!

表の間違いを仲間が見つけてくれたり、気になることを指摘してくれるのがゼミのいいところ!
私もついていけるようにしていきますね!

次回のゼミは、自分が発表する回なのでがんばります!

おつきあいいただきありがとうございました!

ー--🌻ー--

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?