見出し画像

やってしまった…→自分の心の整理②

前回の記事で、
思い通りにならないという思いからムスコにイライラしてしまったことが分かった私

私はどんなことを願っていたんだろう?!

ムスコに言うことを聞いてほしい
いやいや、違うな
相手は変えられないし、自分に軸を置いた考え方をしてみよう

息子の反応に感情が乱されたくない
柔軟な対応がしたい
息子といることが楽しいと思えるようになりたい
指示されても主導権を握られても平気になりたい

そうか…
私、指示されるのも自分のペースが乱されるのも嫌いなんだった
自分の思い通りにならないと気に食わない、そんな私の心の暴君をムスコが写し出してくれていたんだ

だってムスコは鏡で
ムスコから見ているものは私の心を写す何かだから

8月に仕事復帰するのを心待ちにしてる自分がいる…
そんな自分ダメだ、一日中ずっと一緒にいられるあと残りの時間を有意義にしなければ
と思う一方で
ずっと一緒にいるのがしんどいと思ってる自分に蓋をして、隠そうとしてた…

私、ムスコが大好き
でも私には、ムスコと離れて達成感を得られる時間が必要

ムスコと2人きりの時間がしんどい…

そんなの母親としてダメなんじゃないかって思う自分もいるけど、これが現実

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?