ありがとう。私は今幸せです。

私は今幸せだ。
この感謝をどうお返ししたらいいのだろう?

今朝目覚めて、突如そう思った。

感謝が大切だと言われて、それはそうだと納得していたけれど、では一体何にどう感謝したらいいのだろう?と考えていた。
もちろん、今生きていること、家もあり、食べるのにも困っていないこと、家族がいること、それら全部に感謝なのだけれど、理解はしているが、腑に落ちていない感じだった。

けれども、今朝、瞑想しながらふと、「ありがとうございます。私は今幸せです。」と、何者かへの感謝の言葉が出てきた。

すると、自然に「では、この感謝をどうお返ししたらいいのだろう」という言葉に繋がった。

いつも、自分には何か足りないと感じていた。
今の自分よりも、より良い自分にならないといけない、という強迫観念のようなものをいつも持っていた。
「足りない何かを埋めれば、もっと心からの幸せを感じるはず」

そんなことはないのだ。
「~れば、~はず」は絶対に達成できない夢のようなもの。
私たちはすでにそのままで十分なのだ。
今日、そう心から思えた。

とはいえ、もちろんこれからも、また悩むのだろう。
幸せとは何などと、考えてしまう事もあるのだろう。

そんな時はまず「ありがとうございます。幸せです。」と何かに向かって言ってみよう。

そして、そのあとに出てきた「この感謝をどうお返ししたらいいのだろう」の答えが、ライフワークとなるものに違いない。

漠然とその答えは見えている。
その輪郭をつかもうと、霧の中やみくもに手を伸ばしている。

もう少ししたら、霧も晴れるに違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?