見出し画像

私の周りには素敵な人が溢れている

1月21日、22日に、ベストセラー作家で「そうじ力」研究家の舛田光洋先生を講師にお迎えして「そうじ力」セミナーを開催しました。
あれから1週間。
振り返って思うのは、本当にたくさんの人に助けられて成功したセミナーだったということ。

昨年9月にセミナー開催を決めてから、特に今年に入ってからはホントに月日が経つのが早かった!
正直、1月の記憶があまりありません😅

オンラインセミナーは何度も経験してますが、リアルセミナーは久しぶり。
というか、この規模のセミナーの主催は初めてでした😅
今回実感したのは
「リアルセミナーはオンラインセミナーの10倍は大変❗️だけど、20倍は楽しい✨」
「リアルセミナー成功のカギは、スタッフとのチームワーク」

今回、本当にステキなスタッフに巡り会いました。

21日に大宮でセミナーをやる、と言ったら真っ先に手を上げてくれたみどりさん。大阪から駆けつけてくれた純子さん、地元だからと親子でサポートしてくれた狩野純一さん、にちかちゃん、新潟からサポートしてくれた寺澤さん。

スタッフミーティングでは、話題が横道にそれて、いつも予定通りに終りませんでしたが(笑)、困ったことがあればすぐに誰かが笑顔で助けてくれる、安心で優しいチームでした✨

セミナー当日の氷川神社ツアー、大人のプチ修学旅行みたいで楽しかった✨

そして次の日。
地元を盛り上げたいという私のわがままで開催が決まった22日の本庄セミナーは、開催場所に選んだコワーキングスペース「AREA358」のオーナー横堀さんが、ITサポート全般引き受けくれ、そのおかげで、オンライン参加(zoomと録画)の設定ができました。(私1人でやってたら、大失敗するところでした😅😅😅)

軽食をお願いした、大好きな地元のパン屋さん「麦と豆」のオーナー、宇田さんは、食事のみならず、倫理法人会で私を紹介してくれたり、コミュニティラジオ出演の手はずを整えてくれたりしました。おかげさまで、私の地元の人脈が広がりました。

申込みと同時にお手伝いを申し出てくれたゆいちゃん、Clubhouseでの繋がりからお手伝いをお願いしたももすみいさんとゆうこさん。当日は3人がいてくれて、ホントに助かりました。

それから、来てくれた参加者さんたちもステキな方ばかりでした。
参加者がいてくれて場の雰囲気が決まるというもの。
あのエネルギーの高い温かい場は、参加者の皆さんがいてくれたからできたもの。

本音をいうと、もっとたくさんの方に来てほしかったけど、今回来てくれた参加者さんだったから、あの雰囲気が作れたのかもしれません。

もちろん、7月、9月のオンラインセミナーと今回のリアルセミナーで講師をしていただいた舛田光洋さん。
普段はちょっととぼけたおじさん(失礼!(笑))なのに、話が始まるとみんな聞き入ってしまうのは、やはり300万部以上のベストセラー作家さんだと思いました。
舛田さんの「地球磨き」の想いに感動してスタートした「そうじ力」セミナー。
3回目にして、とうとうリアルセミナーも開催することができました❗️

終ってみて思い出してみると、やっぱり浮かんで来る言葉は
「感謝」
心からありがとうございました✨

そして、やりきった私!頑張った!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?