見出し画像

ビーガンレストラン「あわたま」

良いお店を見つけた。
玄米菜食を遂行中の身としては、食事は基本自宅で食べている。普通のレストランでは、食べれないものが多くてストレスになってしまうからだ。しかし、誕生日も近いので、どうしてもオシャレなレストランに行きたくなった。

都内であれば、こだわりのビーガンレストランも多いだろうけれど、私の住んでいる埼玉県北部ではなかなか見つけられない。
(野菜農家が多いのにと思うけれど、みんな野菜は家で食べれるからか、むしろ焼肉屋さんなどが多い気がする。)

ようやく見つけたお店は自宅から20kmほど離れた群馬県前橋市にあるビーガンレストラン「あわたま」

完全予約制、メニューはコースのみという、期待させられるお店だ。

子ども達は家に残し(いかないと言われた)久しぶりにダンナさんとのデート。
ナビの通りに行くが、それらしいお店が見当たらない。焦り始めたところ見落としそうな看板が見えた。

看板がなければ、普通の家に見える。古い家をリフォームしたのだろうか。
趣のある扉を開けると、店員さんがスリッパを用意してくれていた。

テーブルは3つ。
ふた席はすでに埋まっていた。
年季のいった大きなスピーカーと薪ストーブ。太い梁が目を引く。
新しいような、懐かしいような、落ち着いた雰囲気の店内だった。

画像2

フルコースは5品。
一品目。サーモンに見えるのは人参をゆばで巻いたもの。
とにかく美しい。

画像3


2品目。朝取りトウモロコシの冷製スープ。
甘い!トウモロコシの甘味だけで、こんなに甘いとは。

画像4


3品目
お肉に見えるのは、ビーンズ(豆)をゆばで巻いている。野菜とは思えないボリューム。

画像5


4品目雑穀のフリット。全粒粉100%のパンと一緒に。メインに相応しいボリューム感。

画像6


5品目デザート。グルテンフリー、ルバーブチョコレートケーキとブルーベリーのアイス。

画像7


スゥイーツも2か月ぶり?今日だけ特別に^^

すべて、目にもお腹にも満足、というよりも感激だった!

誕生日ということで、ダンナさんがごちそうしてくれた。

それにも感謝!ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?