見出し画像

本田健さん、おめでとうございます。

本田健さんが作家生活20年だそうだ。

私が本田健さんに会った(見た)のは、某不動産投資セミナー。
ロバートキヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」を読んで、不動産投資の勉強をし始めた頃だった。

10年以上前、まだセミナーなどほとんど言ったことがなかったが、その頃有名だった不動産投資家が講演するというので、ドキドキしながら会場に行ったものだった。
その講演会のスペシャルゲストが本田健さんだった。
その頃、健さんはまだ顔出しをしていなくて、私は健さんの存在を知らなかった。

だが、さすがというべきか。その講演会で最も面白かったのが、健さんの話だった。
不動産セミナーに行ったのに、不動産セミナー講師の内容はほとんど忘れてしまった。それほど話がうまく、強烈だった。
会場で配られていた、「幸せな小金持ちになる8つのステップ」という小冊子をいただいて、帰りの電車の中で夢中で読んだ。


そして、そこに書いてあった、「お金の通信講座」に申込み、毎週のように送られてくるテキストを何度も読み、CDを聴いて頭に叩き込んだ。
そして、確かその年の年度末、私は会社を辞めたのだった。

そういう意味では、私の人生を変えた一冊は、あの小冊子だった。

今でも、お金をきちんと付き合えているかは分からないけれど、あの頃はお金に心が支配されていたなあ、と思う。
自分の人生というものを考え直したのも、健さんのこの本がきっかけだった。

1冊の本が人生を変えることが、本当にあるんだなあ。
健さん、おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?