見出し画像

祝!夏休み終了!

ようやく子ども達の夏休みが終わった。
この夏休みほど「何もしなかった」「だから辛かった」夏休みはなかった!

とにかく、夏休みだというのに、何もない。
一昨年までなら、休みに入って10日間ほどは学校の補習授業とプール。
それが終わっても、週末ごとに子ども会のイベントや、地域のお祭り、学校行事や、家族旅行などに出かけて、あわただしく夏が終わっていったものだった。

ところが、今年は全くそんな状況ではない。
オリンピック期間中は何となく盛り上がっていたが、それが終わったとたんの非常事態宣言。
これによりすべての(ラジオ体操までも)行事が中止となってしまった。
家族旅行も中止したので、子ども達も川遊びに一度行ったくらいで、行事のようなものはなし。
イベントがないので淡々と過ぎていく毎日。

結果、小2次男の夏休みの宿題の「毎日日記」に書かれていた一番多い言葉は「おうちにいました」となってしまった。
ただそれが気になるのは母ばかり。
わが子二人ともがインドア派なので、テレビ三昧、ゲーム三昧の毎日はかえってよかったそうだ。

一方、私にはかなりのストレスだった。
自宅で仕事をしている私にとっては、平日昼間はだれにも邪魔されず仕事に打ち込める時間。
ところが約1か月間、常に子どもがなんだかんだ言ってくる。特に小2次男は甘えんぼの話好き。
常にまとわりつかれ、かわいいを通り越して正直辛かった、、、。

なので、ようやく夏休みが終わって心底ホッとしている。
この解放感!!!

これもいずれ、良い思い出になるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?