見出し画像

陽転思考について

和田裕美さんとお話しすることができた。

和田裕美さんは、外資系教育会社日本ブリタニカで世界No.2を売り上げた、セールスの専門家であり、現在は作家・講演家として活躍されている。

その裕美さんを招いて、友人のトミーこと富田祐美子さんが局長を務めるクラブハウスのウラオモテ放送局でルームを開くというので、参加したのだ。

裕美さんは、「陽転思考」という考え方に重点を置いていて、これを伝えることをライフワークにしていらっしゃる。陽転思考とは、肯定的・積極的思考ばかりでなく否定的・消極的思考を一度受け入れた上で「よいこと」を探して気持ちを切り替えるという、裕美さん独自の思考法である。

今回のルームでは、この陽転思考をテーマにお話しされていた。陽転思考では、ネガティブなものも一度受け入れて、その中のよいことを探すという考え方が大切とのこと。
私はネガティブな感情を感じたくないので、無理にでもポジティブに考えようとしてしまう。だから、ネガティブな人に共感できないのが悩みだ。
それに対して裕美さんから「だったら、悲しい映画とか見てネガティブな感情になってみるといい。」と言われたので、「ネガティブな映画はそもそも見ない」と答えたら、「それは、ネガティブを感じないのではなく、避けているのでは?」と指摘された。
なるほど。
続けて「ネガティブから逃げていてもいいけれど、ネガティブが来た時に対処できるように、ネガティブを感じる練習をしておくとよいかも」と答えてくれた。
そうか、私はネガティブな感情(自分のものも他人の物も)をポジティブにとらえているわけではなく、感じたくないから見ないようにしていただけだったかもしれない。

裕美さんの話し方は、こうしなさいという押しつけがなく、あくまで選択権は相手にある。だからすんなりと入ってくるのだと感じた。

実は、「世界第2位の売り上げ」と聞いて、イケイケの厳しい人なのかと思っていたら、とても気さくで、話しやすい方だった。

裕美さんの陽転思考のオンラインセミナーがあるそうです。
6/26 価格はなんと2800円!

http://special.wadahiromi.com/youten_tour2020/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?