見出し画像

自転車保険を火災保険でまとめた話

自転車を持ってて、火災保険に入ってる人は、火災保険の個人賠償責任特約でまとめられるかも?!という話です。

私は令和5年6月から自転車に乗り始め、
そのまま自転車保険に入りました。

そして、賃貸の更新時期が来たので、不動産のおすすめで加入していた火災保険から、もっと割安で補償も充実してるものに変更しようと思いました。
火災保険についてはこちらのnoteで詳しく書いています。

そこで、火災保険に自転車保険がまとめられると知り、火災保険の切り替わるタイミングで自転車保険を解約することにしました。
途中で解約したら、まだ残っている日の分、保険料が返金されます(※私の場合)。
6月に加入して、9月までとしてもあと8ヶ月分の保険料が大体戻ってくる見込みです。
最低限の自転車保険なのでそこまで大きな金額ではありませんが、戻ってくるものはありがたく受け取ります。
自転車保険入ってて良かった〜!!!!という事故があったので、そちらも良かったら見てみてください。

さて、解約についての手順です。
1.加入していた保険の情報を確認
2.解約の連絡をする
3.返戻金の書類を提出
4.返戻金が入金
となります。

まず、私が加入していた自転車保険はネットで加入しましたが、電話でのみ解約を受け付けていました。
なので、まず自分の保険証番号や加入したコースなどを確認します。

そのあと解約の窓口に電話しました。
保険が重複するので解約、と伝えて今後の流れを聞いて完了です。
5分程度かと思います。

9/21に解約手続きを行い、返金の書類が9/27に届き、口座に返金されたのが10/6でした。
翌々月に返金と記載されていたので、相当早くてありがたいです。

返金の書類については、銀行口座を書いて送り返しました。
書類には返金される金額も記載されていました。

今回私は1年間3090円の自転車保険に加入していました。
そこから経過期間が4ヶ月で、残りの8ヶ月分2060円がこの度返金されました。
振り込み手数料などは特に引かれていない様です。

無事返金され、解約手続きが完了してホッとしました。
どなたかの参考になりますように。

サポートしてくれたら嬉しい〜🥳🥳🥳🥳