見出し画像

一人暮らし月8万円生活【税年金別】(2023.4)

働く方向に努力するよりも、時間と手間や制限をかけてでも少ない収入で生活する方が自分には合っているんじゃないか。
そう思って今月から始めてみることにしました。月収8万円生活。
厳密にいうと、以下の点がちょっと不正確かな?と思う部分です。
・月収8万ではなく、多分8.5万くらい
・税金や年金は含みません
・まだ月収4万ほどの目処しか立っていない&翌月振り込まれます

察しのいい方はお気づきかと思いますが、これはいわゆる103万の壁を意識した生活となります。
思いついてから、ネットで調べたところ、8万で生活している人はいても、家賃別だったり、月収30万あるけど貯金や投資のために8万で生活するわ、という方が多いように思いました。
それで、よーし!ワイが8万円生活して公開してみせたる!という気持ちになり、今回のタイトルとなりました。
あまり服飾や趣味にお金はかからないし、食事も自炊するのが苦ではないし、自分が何をどのくらい使って生きているのか研究したら、なんとか生活できるんじゃないか?との目論見です。
あまりにも鬱屈が溜まったら、お金稼ぐぜー!!となるかもしれませんが、まあ、それまで参考程度にご覧ください。
便利な立地の家賃0のお家、募集中です(家賃が半分を占めているのがちょっとキツイな〜と思っている🫨)。

以下、今月の収支です。
4月の収入:18,068円(単発バイト、お手伝い、キャンペーン等)
支出(家賃や光熱費や通信費):53,292円
支出(食費):11,510円
支出(税金):今月分は無し
支出(生活費):5,468円
支出(その他趣味):6,594円

サポートしてくれたら嬉しい〜🥳🥳🥳🥳