見出し画像

【想像だけでは見えない世界へ】INFJ / HSPの25歳女はもっと腰軽く生きたい

みなさま、こんにちは。
わくわこ です。

新しい仕事にも慣れてきました。

慣れてきた分、周りを見ることができるようにもなってきました。

オンライン会議で上司の声がいつもより低く感じると「あれ?あんまり機嫌よくないのかな?」などいろいろ勘ぐってしまい、こういうところHSPなんだよな~と思うなどしています。

「気にしないようにする」って、ほんとにできないんですよね。不思議。

さて、今回のテーマは「INFJの行動力について」。
自分でも謎な特性のひとつなので、共有してみようと思います。


想像力はあるのに行動力がない

あるいは想像力があるからこそ行動に移せないのでしょうか。

私の頭の中には「やりたいこと」が次から次へたくさん浮かんでくるのに、そのうち実際に行動できるものはほんのひと握り。

「やらなければならないこと」はそれなりに真面目に取り組みます。
〆切が決まっているようなものは絶対に守ります。

それから、自分以外の誰かと一緒にやるようなことも、わりと積極的に動きたいタイプ。友達とご飯に行くときなんかも「どこ行くー?」「何食べるー?」みたいなぼんやりとしたやりとりは最小限にしたいので、たいてい私がお店の候補を出して予約をしておいたりします。

なのに、「自分が、自分のためだけにやりたいこと」はなかなか手につかない。
これは「利他的」で「自己犠牲的」に見えるかもしれませんが、自分としては別に「人のために頑張らなきゃ……!」とか「自分のことなんて後回しにしなきゃ……!」とか考えているわけでは全くないです。

ただただ単純に、自分のこととなるとやる気がおきない。

たとえば、私はずっと前から「一人旅をしてみたい」という思いがあります。
ですが、実現したことはありません。

一人旅に憧れる思いは確かにあって、いろいろ調べて旅行先候補を決めたり、交通手段を調べてみたり、旅のしおりまで作ったこともありました。
それなのに、実際に行ったことは一度もないという悲しい現実。

想像の中ではとっても楽しい旅をしているのに、いざ行こう!となるとなかなか腰が持ち上がらないのです。

なんですかね、想像だけで満足してしまっているのか、逆に疲弊してしまうのか……

休日の過ごし方なんかも、やりたいことや行きたいところがありすぎると優先順位のつけ方がわからなくなり、結局何もせず、どこにも行かずに終わるということもあります。

あとは「挑戦したいこと」も基本尻込みしてしまうタイプです。

とにかく今よりも未来のことを考えがちなので、挑戦してみた後のことを想像して「こういうデメリットがあるかも」とか「よくよく考えたらそこまでして挑戦することじゃなくない?」とか、そんなことばかりで結局何もしないことが多くあります。

慎重なうえネガティブなものに意識を引っ張られがちなので、なかなか前に進めないのです。

行動できる幸せを少しずつ覚える

考えすぎる性格ゆえ「まぁこのままでいっか」という謎の納得感がずるずる続いてしまっている状態だったのですが、だんだんと「いや、いいのか?」という気持ちが大きくなってきています。

特段きっかけがあったわけではないですが、しいて言うならやはり年齢でしょうか。
24歳を過ぎたあたりから、自分の今後の人生について本格的に、具体的に意識するようになりました。

仕事についても「いつか絶対辞めてやる」と思っていたのがだんだん「『いつか』って今じゃない……?」と考えるようになり、ついに退職へ踏み切ったのでした。

それまで漠然とライフプランの中に組み込まれていた「結婚」を外して考えるようになったことも大きいと思います。

余談ですが、正直今までの将来の夢は専業主婦だったため「結婚すればすべて解決」と考えていました。
でもご時世的にも自分の恋愛ポテンシャル的にも厳しそうなので、だったらせめて楽しく働ける仕事を探そうと切り替え、それなら少しでも早い方がいい!という結論に至ったのです。

まぁそんなこんなで退職を決意しまして、そこからはもう「やるしかない」精神で、いろいろ新しい環境にえいや!と飛び込みました。

年齢という、あまりうれしくないタイムリミットですが、意外といい感じに作用してきているな、と今は思っています。

命短し旅せよ私

仕事の方は心機一転した私。しかしプライベートについてはまだまだ、実現できていないこともたくさんあります。

「やらない後悔よりやる後悔」はよく聞く言葉ですが、本当にその通りだよなぁとここ最近は特に思います。

成功するか失敗するかは誰にもわかりませんが、失敗してもそのときはそのときくらいの気持ちで軽やかに生きていきたいです。
(「そのときはそのとき」がINFJにとってはとても高いハードルなんですけどね。)

「人生でやりたいことリスト」とかいいですよね。たまにnoteにあげている方もいらっしゃいますが、人様のリストを見るだけでもワクワクします。

想像だけではわからない世界を、もっとたくさんこの目で見てみたいです。


というわけで、今回はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
彩り豊かな世界へ羽ばたくみなさまへ、愛をこめて。


わくわこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?