見出し画像

はじめまして“ワクワクつむぐ会”です

ご訪問ありがとうございます。
わたし達は武蔵野市•三鷹市•調布市で子育てをしている
保護者による非営利団体です。

コロナで子育て世帯の交流
地域の交流が絶たれてしまい、
孤独な育児や子ども達の防災•防犯面での
リスクが高まっている現状を受け、
少しでも地域交流•子育て世帯の交流の場と
機会を創出できたらという思いで活動を始めました。

2023年9月には「お月見フリーマーケット」を開催し、
地域の子育て世帯による出店と、
地域の飲食店、ハンドメイドが得意な作家の方々に
マルシェブースで出店いただくことができました。

初開催で大盛況だった「お月見フリマ」

当日はお父さん達による屋台、
お母さんによる縁日の催しもあり、
終日人で賑わう大盛況の企画となりました。

ご近所にお住まいのシニアの方々が「久しぶりに幼稚園に入れた」
喜んでご参加くださったり、
通りがかりの子育て世帯も多く立ち寄ってくださいました。

運営チームとして小学生を募集し、
一緒に企画•実行できた点もよかったです。

幅広い世帯の“ご近所さん”の交流が叶った1日でした。
次は春にプロの演奏家を招いて「スプリングアートフェスティバル」を企画中!
地元の方々に「ワクワクつむぐ会」によるイベントを楽しみにしていただけたら
主催者冥利に尽きます。

今後とも「ワクワクつむぐ会」をどうぞよろしくお願いいたします。

ワクワクつむぐ会
土屋、山本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?