見出し画像

桜の生命力🌸母の面影

ひすいこたろうさんの動画で知った話。

桜の下で一合枡にコップを入れてなみなみ清酒か清水を注いで、夢を語ると願いが叶うという🌸✨

今年の桜も満開で素晴らしい景色✨

私は昨年11月に母を亡くしました。
その年、母と見た桜の景色をなんとなく覚えている。
でも、まさかそれが一緒に見る最後の桜になるとは思っていませんでした。

人生はあっという間。
どんな若くても明日の補償どころか今日今この瞬間さえ補償はないんですよね。

私はなかなか行動できない人でした。
いろんな学びをして、そのことを実践するのが良いんだと頭でわかっていても、行動できない。行動しない、の方が正しいかもしれません。

でも、実際に時間の限りを目の当たりにして、このまま人生を終わりたくないと思いました。

だから、今、少しずつだけれど、歩みを進めています。
立ち止まっていた時間と比べると大きな差です。


話が逸れましたが、桜のこの話🌸
いつもなら、聞いてやってみたいなぁと思ってそれ止まりが多かったです。

でも、今年の私は、聴いてすぐやってみました。

家族で枡や水やお弁当まで用意して、共に夢を語った時間は本当に貴重な時間となりました。今後も、いつもより記憶も鮮明に残ると思います。

小さなことがで良いんです。
やってみたいな✨と思ったらやる!
やった方がいいだろうなぁと思ったら、とりあえずやる!

やってみたからこそ、わかることしかありません。

そうやって一つ一つ積み上げていったら、自分の満足のいく人生が積み上がっているんです🌸

余談ですが、私の父は桜が嫌いだと言いました。儚くすぐに散るからと。
今までそんなことを言ったことも聞いたこともなかったです。

母が亡くなって初めて聞きました。
毎年一緒に見にいっていたからこそ悲しく感じたのかもしれないなと勝手な想像ですが感じました。

私は20年以上前に、演歌が大好きな母に、桜をテーマにした歌を作ってプレゼントしたことがあります🎁

桜が母と重なったから🌸

桜は、咲くのは一時、一瞬だけかもしれないけれど、その日を心待ちに寒い冬も耐えて1年を過ごします。
桜って、花びらだけではなく、根と幹と枝葉さえも桜なんです🌸

その証明に、桜の枝を煮詰めて手をかけていくと、ほんのり桜色に染まるんです。他にも淡い色が出せるといいます。

私は小学生の時の国語の教科書で知った気がします。その時の衝撃と言ったら凄かった!!未だに覚えているくらいなので。

桜は桜全体で桜なんだな。
あの優しい色は根っこや幹や枝葉全部が物語る色なんだな🌸

そう思うと、桜の花が咲く時期だけではない時間も桜のイキイキとした生命力を感じます🌸

その話を父にしたら、次の日、みんなで枡持って桜見に行こう✨と言いました。

嬉しかったです🌸

今年の桜も最高でした🌸
葉桜になり、また寒い冬を経て雪の花をつけていく桜。

桜の木を見るたびに私は勇気と希望と活力をもらいます✨

みなさんは桜🌸見に行かれましたか?
どんな時間を桜と共に過ごされたのかまた共有していただけたら嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?