見出し画像

【レンスペ売上公開】パーティスペース運営のススメ

レンタルスペースの売上公開!

4月からオープンした1軒目のレンタルスペース。
8月末をもって、初期投資の回収ができました👏

ありがたいことに一度も赤字になることなく、
オープンから5ヶ月で初期投資回収と、なかなかの好スタートです。

主にパーティー利用を目的としたスペースですが、
利用者の中には配信や講義、会議などで
利用された方もいらっしゃいました。

オープンからの売上を発表したいと思います。


【4月】135,000円
【5月】142,000円
【6月】118,000円
【7月】182,000円
【8月】168,000円

でした!


どうでしょうか?
正直そんなに莫大な売り上げではないと思うんです。

それでも毎月黒字で、5ヶ月で初期投資回収となった要因はなんでしょうか。

わたしは、
ランニングコストを極限まで下げた
からだと思っています。

どのようにコストを抑えたのか、
詳しくお話しします。

  • 家賃を抑えた
    都内の山手線主要駅から徒歩3分の立地で
    なんと家賃税込66,000円でお借りしています。これが1番でかいです。家賃を抑えること。

飲食店の2階部分のお部屋のため、
営業中はBGMが部屋まで響き、住居として利用するには...としばらくの間入居者がいなかったようです。
大家さん的には困っていたところだったので、レンタルスペース利用を簡単に許可していただけました。

長らく入居者が決まっていない物件を
見つけるのもコツですね。

  • 清掃は自分で
    とにかく自分でやります!そのために自宅から近いエリアで物件をそもそも探しました。緊急対応も自分でやります。

やはり業者に依頼するとその分お金がかかるので、ひたすら自分でやりました。
案外その方が自分のスペースに対しての愛着も湧くし、それが利用者に伝わるのか酷い利用のされ方をするような方は今までいませんでした。

  • 備品の調達はドンキかダイソー
    これも物件選びの時に見ておいた方がいいです。近くにドンキかダイソーがあるとかなり便利です。

ちりつもですがティッシュやトイレットペーパーなど備品の補充はとにかく足を使って低コストに抑えました。



と、いくつか記載しましたが、
ほとんど家賃で決まります。
敷金礼金が多少かさんでも、月々の家賃を抑えることを最優先にしてください。

利益が目立つのは大箱ですが、
ランニングコストを極限まで下げられるので、
小箱でもしっかり成功できます💡

ぜひ参考にしてみてください。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?