私のケアマネ勉強法

こんばんは、ようちゃんです。


今日はケアマネの勉強方法に話して行こうと思います。ちなみに私は一応ケアマネージャーの資格はちゃんともっていますが、仕事は介護の現場であり、ケアマネの仕事をしたことはありません。この記事を書こうと思ったきっかけは、私は頭が悪いからです。私がかれこれ10年前にケアマネの試験に合格したとき、上司に報告したら、社内にあったパソコンのメールで(まだ、LINEはありませんでした。懐かしい…)『私がケアマネ合格したぞ!』といっせいに送信されました。(他にも何人か合格していましたが私だけです。)「お前が受かったならおれでも受かるな」みたいなことを言う人もいました。まぁそれくらい、まわりから見ても私もケアマネ合格は衝撃でした。最近も『どうやって勉強したの?』って聞かれることがあったのでシェアしたいと思います。


私のケアマネ勉強方法は簡単です。『毎日コツコツ勉強する』勉強することを習慣にすることが大切であるということです。私は約半年は勉強したと思います。勉強しないで受かる人もいるかもしれませんが、私はムリだと思っています。


習慣的に勉強するコツをお伝えしたいと思います。


①毎日10分でもいいから本を開く!

・私は30分はやっていたと思いますが、まずは10分やってほしいです。逆に10分出来ない人は試験を受けるのを辞めましょう。他のことに時間を使った方が全然いいです。特に仕事の日は疲れているし、時間は短くていいと思います!

ちなみに私は、車で通勤しているので、『仕事前に駐車場で10分本を開く』『家に着いたら10分家に入る前に本を開く』『朝起きたら、または夜寝前に10分本を開く』『仕事の休憩時間に本をはじめました』など、していました。1日のなかで、隙間時間に積み上げるのはオススメです。


②休みの日の勉強方法

・仕事の休みの日は少し時間を多めに勉強してほしいです。仕事の日は10分だったのもを30分とか1時間にしたらどうでしょう?1時間を1日のなかで、2回に分ければ2時間です。それを半年続けると……計算は自分でしてください。でもすごい時間になることは間違いありません。人間の集中力はそんなに続かないと思うので飽きたら、他にやらないといけないことをやってまた勉強する。繰り返すことがオススメです。私は当日、まだ若かったので、勉強 → 遊ぶ → 勉強 みたいな感じで時間を使っていました。

※ちなみに試験1ヶ月前はかなり勉強しました。それくらい覚悟は必要です。


③使っていた教材

・私は『ユーキャン』の入門編の参考書、一問一答、と『どんたく先生の予想問題集』を買ったと思います。

ポイントは、『同じ本を繰り返す』『予想問題集をやる』ということです。私は過去問題集よりも、『予想問題集』をオススメしています。ちなみに、私は予想問題集を繰り返しやりましたが、同じところを間違えることが多くてショックを受けてました。繰り返し正解したところは覚えたということなので、間違えたところを『繰り返しやる』『入門編でしっかり確認する』していました。

ちなみに一問一答は隙間時間にでも短時間集中できるので、持ち歩いて使っていました。


大切なのは、無理をせず、『習慣化』することです。今日も読んでくれて、ありがとうございます。参考にしてもらえたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?