見出し画像

会社員強制終了されました⑧

最初から読みたい方はこちらから♡


今日は、前提の話をば。

なんか色々と考えを巡らせていて、
何となくつながってきたので色々と書いていきます。

うちの長女が先週、コロナ陽性になりまして。
発熱はありましたが、超元気です。

そして、数日後、次女も発熱。陽性でした。
1日で熱はおさまり、元気いっぱい。

そして夫も発熱でしたが謎の陰性でした。

(やっと来週から幼稚園復帰!母はうれしすぎるのである)





んで、この状況ね。(笑)
会社をクビになって
そして子供たちがコロナ罹患、ということになったら、
「めっちゃやばい不幸じゃん」
ってなると思うの(笑)

昔の私だったら、マジでそう思ってたと思う。
もう、確実にお祓い行くレベルで。


「厄年だからかな・・」
「やっぱり運が悪いからかな・・」
「幼稚園行かせてたからかな・・」
とか、いろんな理由をくっつけて、自分を「不幸」にしてたんだと思うよね。


これは、
私は不幸である、という前提のもとで
なぜ不幸なのか、という理由をくっつけている。
だから、不幸ロード一直線なんだよね。


人はいつでも「不幸」になれる。
もともと狩りをしていた大昔、命の危険があったから、人はそもそもネガティブに考える癖がある。
ネガティブが、私たちの先祖を守ってきたんだよね。


我が家みんな濃厚接触者になるから、
お買い物とかも行けなかったの。

相トレ認定講師のともえちゃんがご実家のパンを送ってくれたり( ;∀;)
(お手紙が泣きそうだった)


幼稚園のママ友から突然ラインが来て。
「お家の前に色々おいといたのでよければ♡」って。
中を見たら、粘土、ディズニーの雑誌、お菓子などなど。

「買い物行くから必要なものあったら言ってね!!」
っていうママ友も。
(その買い物が本当にありがたかった)

義実家にもヘルプを出し色々送ってもらい。

東京都からも支援物資をいただき。

なんかもう、ありがたすぎたよね。

(そして、地震とか天災に備えて、備蓄ってだいじだな、って思った!!
 子どもの暇つぶしグッズとかおもちゃとか、もね。)



今回のこのコロナを通して、
「家族が健康でいるってありがたいな~」
「幼稚園ってありがたいな~」
「近所のママ友の輪ってホントありがたや~」
「こんなときに支援してくれる都、対策を練ってくれる国って、本当にありがたいな~」

って思ったんだよね。



同じコロナ罹患という事実でも、
「不幸だ」と思うか、
「ありがたさ」に目を向けるか。




去年、スパークさん主宰の相思相愛トレーニングに出会って、
自分の考え方の癖、他人とのコミュニケーションや自己受容すること、を学んだ。


せっかく生きるなら、幸せに生きたいよね。
幸せに生きる、
それは不幸よりも幸せにフォーカスするという日々の習慣の積み重ね、
一日一日の過ごし方の積み重ねなんだな、ってふと思ったんだ。



せっかく生きるなら
楽しく生きよ♡



(つづく)



(いつまで?笑)

いつもたくさんのサポートありがとうございます♡今後も楽しく創作活動をしていきます♡強制終了シリーズ、ぜひ楽しみにしていてください♡