見出し画像

初心者向けの仮想通貨取引所ってどうなのよ?基準はどこ?

最近コインチェックで「送金できる最低額」を試していたところ、44円のETH送金に約2,000円の手数料を払いました。

お金を捨ててまでいろいろ試しているワクト(@wakuto0385)です。疲れました。

さて今回は「初心者向けの仮想通貨取引所ってなによ?」って話。

よくネットで調べていると「取引所ランキング」とか「初心者におすすめ」とか見かけますが、どんな基準で選んでんのそれ?とか思うわけです。

・アプリが良い
・取扱通貨が多い
・簡単に使える

とか言われても、ぶっちゃけ「大体そうなんじゃない?」って感じになっちゃいます。

とはいえ僕もブログでランキングを作っているので、あんまり偉そうなことは言えないんですけどね。

まぁそれで、初心者向けってなんなの?ってことで僕なりにまとめました。

少額の取引がしやすいか

ノート用 (6)

いきなり仮想通貨に何十万、何百万を投資する人はあまりいないと思うので、数千円からでも始められる取引所がいいかなと。

これは販売所ではなく、取引所の話になります。

※販売所と取引所の違いについてはこちらで解説しています

取引所には「最低取引価格」が設定されているので、取引所や通貨の種類によって「いくらから買えるのか」が違うんですね。

ビットコインを数万円〜とかなっていると、初めてだと買いにくいって思う人もいるはず。

なので、数千円からでも購入できる取引所がおすすめです。

欲しい通貨が「取引所」にあるのか

ノート用 (7)

取引所にほしい通貨がないと意味がありません。

販売所では多くの通貨が購入できますが、取引所になると種類が限られますよね。

例えば、ビットフライヤーなら下記の通貨が取引所(Lightning)で購入できます。

・ビットコイン
・イーサリアム
・リップル
・ステラルーメン
・モナコイン

人気どころを抑えているので、なかなか魅力的かなと思います。

もっと種類が多いほうがいいって人は、取引所でも12通貨の扱いがあるビットバンクなんかがおすすめです。

取引所の利用者がどれだけいるか

ノート用 (8)

仮想通貨は取引量が多いと、売買が有利になります。

「買い手」と「売り手」が多いことで、注文した価格で取引が成立しやすいというわけですね。

イメージとしては、商品を売るオークション会場に「客がどれくらい入っているか」という感じ。お客さんが少ないと、売買価格が動きにくくなりますよね。

また、人気のない取引所だと発信する人も少ないため、出てくる「情報」が古かったり、偏ったりしているので選びにくいかもしれません。

公式サイトだけじゃ判断できないこともありますからね。

結論、初心者向けの取引所は有名なだけでは選べない

初心者向けといったら、コインチェックを思い浮かべる人もいるかもしれません。

かといって「コインチェックを選べば間違いない」ということにはならないんですね。

・欲しい通貨はあるの?
・他の取引所と比較した?
・いつまで初心者なの?

初心者だからといって、理由もなしに選んではいけません。

それに、初めのうちは初心者でも、使っていれば慣れるのは早いんじゃないですか?

登録は無料なのでどれを選んでもリスクはないですが、ちょっとは比較してみましょう。

ブログでもおすすめの取引所を選んでいるので、参考にしてみてください。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?