見出し画像

車校へ

おじいちゃんもおばあちゃんも
お父さんもお母さんも
友達も
自動車運転免許を持っている。
外に出ると、当たり前のように自動車が走っている。
みんな乗ってるし、車って簡単かもしれない!ササッと免許取っちゃお!
そんな軽い気持ちで、私はパートで貯めたお金(大金)を一括で払い、ATの免許を取りに行った。


あー、なんて難しいんだろう。
車って、色んな乗り物の総称だったんだなぁ。
信号って青以外も点滅するんだぁ。
安全地帯ってなに?安全確認ってどうするの?
運転適性検査の結果、「人一倍注意しなさい」だって。
私って運転向いてないのかなぁ…。

日本の頭のいい人は、交通ルールを作ってくれている。
重たい塊に乗って、二本足で走るよりも速く移動する。それって危ないこと。
人を殺さないためには、正しい知識を身につけて適切な判断ができるようにしないといけない。
急がず、焦らず、冷静に。
車道での安全な振る舞いを、身につけないといけない。
今の私が公道に出たら1時間に1人くらいのペースで人を殺す。
車校で学ばなければ。
そして1人前にならなければ。
私はどこか遠くへ行きたいのだ。

おまけ
運転適性検査(K型)の結果
(5段階) T2 ←総合評価…
(10) A6 B6 C5 D7
(5) E3 F2 G5 H4 I2 J3
(25) K19

サポートして頂けたら嬉しすぎて成層圏超えます。サポート代は画材、本、ジュースの肴に使わせていただきます。