note用ハングアウトバナー

月曜ナビゲーター・宇野常寛 J-WAVE「THE HANGOUT」9月19日放送書き起こし!

▲先週の放送はこちらからご覧いただけます!

■オープニングトーク

宇野 時刻は午後11時30分を回りました。みなさんこんばんは、宇野常寛です。そして松岡茉優さん、今夜も生放送お疲れ様でした。昨日の『真田丸』も観ましたよ。石田三成も大谷刑部もお亡くなりになって、僕は春ちゃんの未来がすごく心配です。初恋の人もお父さんも関ヶ原で家康に殺されちゃったじゃないですか。でも、本当に僕だけは、春ちゃんこと松岡茉優さんの味方だということは覚えておいてください。ということで、昨日の『真田丸』を観ていないと全く意味不明なトークでした。

まあということでね、この番組もラスト2回です。何の話をしようかと思ったんですが、僕ね、2、3時間前までNHKに出ていたんですよ。もちろん生放送じゃなくて収録です。収録自体はもう2,3週間前かな、NHKスペシャルで「健康格差」といって「経済的に劣位に置かれている人の方が、現代の精神病や生活習慣病といわれるものにかかりやすい」という問題を取り上げた番組ですね。あんまりお金を持っていない人の方が生活習慣や精神病にかかりやすいというデータがあるわけですよ。そこで「お金を持っていないと健康になれないような世の中って、なんだかちょっと間違ってねえか」みたいなことですね。それで、この問題をどうやって改善していくかということについて、長い時間をかけて議論したんですよ。収録には5、6時間くらいかけてますね。でも放送は70分ぐらいなので、四分の一か、下手したらもっとカットされていますよね。なので、どこをオンエアで使われたのかなと気になっていたんですけれど、残念ながら僕はオンエアを観れていないんですよ。

続きをみるには

残り 6,635字 / 2画像

¥ 540

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?