note用ハングアウトバナー

月曜ナビゲーター・宇野常寛 J-WAVE「THE HANGOUT」7月25日放送書き起こし

大好評放送中! 宇野常寛がナビゲーターをつとめるJ-WAVE「THE HANGOUT」月曜日。前週分のラジオ書き起こしダイジェストをお届けします。

▲先週の放送はこちらからご覧いただけます!

■オープニングトーク

宇野 時刻は午後11時30分を回りました。みなさんこんばんは、宇野常寛です。そして松岡茉優さん、今夜も生放送お疲れ様でした! 昨日も『真田丸』観ましたよ、結婚しちゃったじゃないですか! 新婚初夜の「手をつないだだけで恥ずかしい」みたいなのはなんですか? あれは逆にエロいですよね。僕は激しくNHKに抗議しますよ。というか、僕は生まれ変わったら堺雅人になります。そのことをあなたに誓うために僕は今日ここにきました。

ということで、微妙にハートブレイカーな感じで月曜日を迎えているんですけれど、ここでちょっと日付を遡って話をしたいと思います。先週の木曜日の話ですね。例によって、僕は隔週で京都精華大学という大学で教鞭をとっているので、新幹線で京都に行ってきたんです。関西の方には学生時代の友達が結構残っているので、久しぶりに一緒にご飯でも食べようかなと思って、大阪で働いている友達にLINEしたんですよ。仮にMくんとしますね。このMくんは、わりかしいい会社勤めているやつなんだけれど、ちょっと学生の頃から、一言で言うと自分探しみたいなのが止まらない系の人なんですよね。何ヶ月かに1回は、「本当の自分を発見した!」とか「本当にやりたいことを俺は見つけたんだ!」と大騒ぎしていて、そのたびに失敗したり飽きたりしてすぐ辞めちゃうんですよ。季節がめぐるように、Mくんは自分探しをしてすぐやめることを繰り返しているんです。それを見るたびに、だから日本って変わらないんだなって思いますよ。Mくんも変わってないし、みたいなね。

ここから先は

8,340字 / 1画像

¥ 540

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?