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成馬零一『テレビドラマクロニクル(1995→2010)』

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1995年から2010年のテレビドラマでは何が起きていたのか、ドラマ評論家の成馬零一さんがこの時代の年代記をまとめます。
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#ケイゾク

4/8(木)まで書き下ろし原稿&オンライン講義視聴チケットつき! 成馬零一『テレビドラマクロニクル 1990→2020』PLANETSオンラインストアにて予約開始

PLANETSより、ドラマ評論家・成馬零一さんの最新刊『テレビドラマクロニクル 1990→2020』が発売となります。 昭和の終わりとともに世紀末を駆け抜けた1990年代の旗手・野島伸司。 マンガ・アニメとの共鳴で2000年代の映像表現を革命した堤幸彦。 若者カルチャーの異端児から2010年代の国民作家へと進化を遂げた宮藤官九郎。 平成を代表する3人の作品史をはじめ、坂元裕二、野木亜紀子などの作家たちが、令和の現在に創作を通じて切り拓いているものとは──? バブルの夢に

堤幸彦(3)『ケイゾク』ーー過去は未来に復讐する | 成馬零一

ドラマ評論家の成馬零一さんの連載『テレビドラマクロニクル(1995→2010)』。『金田一少年の事件簿』で一躍ヒットメーカーに躍り出た堤幸彦が、1999年に手がけた、テレビドラマ史に残る問題作『ケイゾク』。それは、サンプリングとリミックスを旨とし、最終的に自己破壊でしかリアルを表現できないという、90年代の時代精神を体現した作品でもありました。 テレビドラマクロニクル(1995→2010) 第5回 堤幸彦(3)『ケイゾク』ーー過去は未来に復讐する 成馬零一【公式オンラインス

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堤幸彦(4) 『ケイゾク』ーー柴田純の限界と朝倉の悪意 | 成馬零一

ドラマ評論家の成馬零一さんの連載『テレビドラマクロニクル(1995→2010)』。押井守作品の強い影響下にありながら、刑事ドラマとしては真逆の方向を向いていた『踊る大捜査線』と『ケイゾク』。そして、堤幸彦が『ケイゾク』で鋭く追求したオタク/匿名性の問題は、後のフェイクニュースの時代を予見することになります。 テレビドラマクロニクル(1995→2010) 第5回 堤幸彦(4)『ケイゾク』ーー柴田純の限界と朝倉の悪意 成馬零一【公式オンラインストアにて特別電子書籍つき限定販売中

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