見出し画像

SAKE PARK2

クラウドファンディングのMAKUAKREで応援購入していた、日本酒のイベントである、「SAKE PARK」に先週(11月11日)行ってきました。

クラウドファンディングでの日本酒イベント参加は、今年は9月13~17日に大手町で開催された「若手の夜明け」に続いて2回目。

会場は、渋谷にあるMIYASHITA PARK。
最近の渋谷はどんなふうに変わっているのか散策を兼ねて(^^)。

当日の渋谷は、生憎のどんよりとした寒空。
渋谷駅の宮益坂口の改札を出て、山手線の線路沿いに北上すると、

渋谷駅宮益坂口を出て

真新しくモダンな?建築物が見えてきます。

MIYASHITA PARK 01
MIYASHITA PARK 02

エスカレーターで屋上に上がると、渋谷駅方面が望めます。

MIYASHITA PARK 03

ボルダリングの壁とか、

MIYASHITA PARK 04

砂場があって、ビーチフラッグスの大会やってました。

MIYASHITA PARK 05

どらえもんも居ました。

MIYASHITA PARK 06


MIYASHITA PARK 07

さて、お目当ての場所にやってきました。イベントのメイン会場です。
まだオープン前で、混んではいません。

メイン会場01
メイン会場02

3階のセミナールームでは、「酒椀で堪能する最高の日本酒体験」の準備が進められていました。

セミナールーム

時間が来て、受付でオリジナル升とチケット、案内図を受け取り、

受付
メイン会場03
メイン会場04

まずは、新潟のLAGOON  BREWERYからスタート!
桃のクラフトサケ、フルーティーですっきり、飲みやすい口当たり。
お隣のぷくぷく酒造、大人気でした。

LAGOON  BREWERY

長崎の森酒造場の飛鸞、浦霞の12号酵母を使っていて、きれいな酸味が味わえました。

森酒造場の飛鸞。
メイン会場05
メイン会場06

新潟の阿部酒造では、越乃男山本醸造のお燗。寒いのでほっこりと、おいしくいただきました(^^)。

阿部酒造でお燗。

腹ごしらえに、チキンビリヤニ。細長いインディカ米の一種である「バスマティ米」が特徴的でした(^^)。

チキンビリヤニ

風邪の森は、90試験醸造酒をいただく。
ピリピリ感。複雑な味わいだがフレッシュで口の中爽やか。

山陽盃酒造の播州一献と、油長酒造の風の森

和らぎ水代わりに、紀土の仕込み水の飲み比べ。吟醸酒と大吟醸酒では使う水の違いがわかります。

和らぎ水は、仕込み水。

お燗の美味しい秋鹿は、山廃山田錦をいただく。程よい酸味が心地よし。

秋鹿のお燗と、作。

久しぶりの流輝は、純米吟醸初しぼり生を。
思っていたより強めの酸味が特徴的。

久しぶりの流輝。

上川大雪は、特別純米をチョイス。
甘めの口当たり。酸のバランスが抜群。

上川大雪

ひととおり利いたところで、3階で開催されている、にいだの出張感謝祭の会場へ。

にいだの出張感謝祭01

にいだしぜんしゅの燗誂えのカクテルとかをいただく。

にいだの出張感謝祭02

和菓子薫風の、スパイスどら焼きと寒天ぜんざいを購入。

スパイスどら焼きと寒天ぜんざい01

どらやきは、その名のとおりスパイスが効いてて美味しかった。
善哉も、蔵の敷地で採れた?ブドウが美味で、もちろん餡子もバッチリ!

スパイスどら焼きと寒天ぜんざい02

SAKE PARK2、程よく楽しむことができました(^^)。
MIYASHITA PARK界隈は、ざわついた感じはなく、居心地の良い場所でした。
色々と興味深いお店もあるので、また来てみたいです(^^)。
1階には、「渋谷横丁」もあるしね。。。

渋谷横丁01
渋谷横丁02


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?