見出し画像

ふらり高崎。

 大学の学科の同級会で、今回は高崎に集まることになり、行ってきた。
高崎はいつも素通りするだけで、訪れるのは初めて。
飲み会は夕方からだが、せっかくなので早めに向かって、駅の周辺を散策することにした。
行きは新幹線を使わずに、上野東京ライン(高崎線)でゆっくりと。
車窓から沿線の景色を眺めていると、鴻巣あたりから雰囲気が変わってくる。のどかな感じ。
熊谷駅は新幹線も停まるし、賑わいを感じたけど。
東京から約2時間で高崎駅到着。大きな駅。新旧いろんな車両を見ることができて、鉄ヲタだったら写真撮りまくりだろうなぁ。
 さて、まずは城址公園の方を散策。
ニューイヤー駅伝で良く映る、高崎市役所が見えてくる。
これはお堀の跡か?

群馬シンフォニーホールに、群馬音楽センターが。

群馬音楽センター①

どちらも年季の入った建物に見える。

高崎城東門

高崎城跡のベンチで、お握りを頬張る。ゆったりとした時間が流れる。
さて、次は何処へ行こうと、駅の観光案内所でいただいた地図をにらめっこ。
手土産のオススメである、「コメコのおむすびパン」が気になったが、
山名八幡宮までの往復時間を考えたら、まだ観音山の方が近いかな?
と思い、観音様を拝みに行くことにした。

群馬音楽センターと高崎市役所
??

とっても趣のある建物が。

烏川と和田橋

烏川に架かった和田橋を渡り、

烏川と高崎市役所

先を進むと、

観音様が・・・

観音様が見えてきた。

高崎白衣大観音

さすがに、足元まで来ると大きい! 動いたら怖い!!

慈眼院本堂

お賽銭を納めて、お詣りして。。

観音様を真正面から

正面から見上げると、穏やかな表情。心が安らぎます。。

榛名山の方角?

たしか、榛名山の方角のはずだが、よく見えなかった(^^;)。

意外と観音様まで時間がかかってしまい、飲み会の時間が迫ってきたので、
帰りは下り坂を駆け足で・・・(暑かった;)

高崎駅西側 美術館通り付近

なんとか間に合ったのでした!

というわけで、高崎さんぽはおしまい。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?