見出し画像

2月のある日の都心ジョグ。

2月の休日のある日のこと。
用事で会社に寄ったついでに、快晴で暖かくなってきたので、
そこらへんをひとっ走りすることに。

市ヶ谷から四ツ谷に向かい、コモレ四谷を横目に、

コモレ四谷

安鎮坂を上っていくと、

安鎮坂

明治神宮外苑の銀杏並木の通りで、クラシックカーが集まっていました。
何かイベントかな?

神宮外苑案内図

青山通りを進むと、真新しい、変わった建物が(?_?)

ポーラ青山ビルのパブリックアートでした(^^;)

ポーラ青山ビル

外苑東通りを南へ。すると、左手に「野木神社」の案内が!

乃木将軍と辻占売少年像

乃木公園にて小休憩して、給スイーツならぬ、給パン(^^;)
しかも、なぜかアンパン! 美味しかった(^^)

ホイップアンパン

乃木神社では、神楽舞が奉納されており、厳かで立派でした(@_@)!!

乃木神社

乃木坂にて。乃木神社の鳥居のわきで目を引く建物は、
「+SHIFT NOGIZAKA」。

+SHIFT NOGIZAKA

外苑東通りをさらに進み、ミッドタウンガーデンへ。

パークコート赤坂檜町ザ タワー
ミッドタウン
案内図

さらに進むと、スーパーカーのショールームが。格好いい(^^)/。

フェラーリ

高くて新しい建物が目についたので、近づいてみると・・・

麻布台ヒルズレジデンス

麻布台ヒルズレジデンスでした!
お隣にそびえ立つのは・・・

麻布台ヒルズ森JPタワー!

ヒルズ森JPタワー

東京タワーを通り過ぎ、

東京タワー

お次は、愛宕山へ。

愛宕山の下には、トンネルが。南側に愛宕グリーンヒルズフォレストタワーがそびえ立っていて、山に登る愛宕山エレベーターがありました(結局、階段で登りましたけど)。
ちなみに、愛宕山の標高は25.7m。天然の山としては東京23区で一番の高さを誇るのだそう。


山の上には、NHKの放送博物館が。

放送博物館

そして、振り返ると・・・、
そこは愛宕神社。

愛宕神社

火にまつわる災厄よけや防火・防災のほか、印刷・コンピューター関係、商売繁盛、恋愛・縁結びなどにご利益があるのだとか。

参拝客で、結構、賑わっていました。

お詣りしたあとで気がついたのですが、
愛宕神社の参道にある急な83段の石段は「出世の石段」と呼ばれており、この急な石段をすべて登ると出世するという言い伝えがあるそうです。
知らずに、裏口から?楽して登ってしまった(>_<)。
せっかくなので、石段をとりあえず降りて、登り直そうと・・・

出世の石段
愛宕神社鳥居

※トレーニングは禁止!でした(^^;)

石段のキツイ方向けの女坂は通行止めでした(お年寄りの方々、辛そうでした)。

女坂

虎ノ門ヒルズ 森タワーが見えてきました。

虎ノ門ヒルズ 森タワー

お隣は、虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー。

虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー


霞ヶ関駅

日比谷公園に到着。日比谷野外大音楽堂では、アイドルのコンサートやってました。

日比谷公園
雲形池

ここでも梅が綺麗に咲いていました。

心字池

伊達政宗終焉の地の説明書き発見!

日比谷濠へ。

日比谷濠

大きな鯉が、悠々と泳いでいました。

日比谷通りを北上し、

馬場先門辺り。

箱根駅伝のスタート・ゴール地点で有名な、読売新聞ビルが見えてきました

読売新聞ビル
神田橋

神保町に到着。

神保町あたり

九段の坂を上って、

田安門をくぐると・・・

田安門

武道館に到着。

武道館

北の丸公園を散策。

気象台の観測施設も。

公園内に、科学技術館があります。

公園の端っこに、立派な旧近衛師団司令部庁舎が。見学は出来ないのかな?

旧近衛師団司令部庁舎

ぷちトレイル!?

千鳥ヶ淵が見えてきました。

千鳥ヶ淵戦没者墓苑を参拝するのは初めて。

霊園に別れを告げて、歴史と文化の散歩道を散策。

桜が咲くと、綺麗なんでしょうねぇ。

靖國神社の石鳥居が。奥に大村益次郎増が見えます。

靖國神社の石鳥居
靖國神社 第二鳥居
靖國神社拝殿

靖國神社拝殿到着。

以上、約16kmのマラニックでした。
コンディションも良く、気持ちよく回れました。
(休憩入れて、3時間くらい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?