見出し画像

昔「こうなりたい」って思ったことは、そのままの形ではないかもしれないけど、叶う

こんにちは、和久田ミカです。

今日は、夢がかなうための点と点についてお話をします。


娘は高3です。受験生なのでピリピリ。

私が高3のときは…というと、大学受験を放り投げて、漫画家を目指していました。

少女漫画雑誌に投稿したり、出版社に持ち込んだり。

(当時はバブルの終わりかけだったので、出版社に茨城からの交通費も出してもらえたのです。

いい時代でした!)



その中でよく覚えていることがあります。

投稿すると ひとりひとり 編集者さんから、講評が手書きで返ってくるのですが、まあ辛辣なものばかり。

「あなたの作品は、偶然が偶然を呼び、偶然で解決するようなストーリー。

 嘘くさい。もっと練りなさい」

「自分が書きたいことにこだわりすぎ。読者が読みたいものを書くのがプロです」


でも、その頃は本気で漫画家を目指していたので、ありがたいなあと思って読んでいました。

そしてそれらは、今でも私の原点です。


その後、講評を見ながら物語を修正し、賞が取れるようになったのだけれど、大学に入ったら 学校生活の方が楽しくて、描くのはやめてしまいましたが。



私の現在の職業も、 漫画を描くのと似ています。

 読者に どんな感情を味わってほしいのか。

 読者はどんな感情を求めているのか。

端的に言うと、そこ。



ついでに言うなら、漫画は小説より映画に近いんです。

構図、コマ割り、テンポ。

内容も大事だけど、そういったことも大事。

ブログ書くときも、講座で話すときも、漫画を描いてるときと 同じ感覚でやっています。


そして、昔「こうなりたい」って思ったことは、そのままの形ではないかもしれないけど、叶うんですよね。

教師はやめてしまったけれど、講師にはなれた。

漫画家にはなれなかったけれど、作家にはなれた。


点と点はつながる。

だから、今やってることも たまに全部放り投げたくなるけど、腐らずに続けていこう。

そう思うのです。


あなたの点は何ですか?

<無料メルマガ>
ミカbiz:好き!を仕事にしよう「講師業・相談業向けメルマガ」

<公式LINE>
コーチ・カウンセラーの起業集客LINE@はこちら
https://lin.ee/IpjeMIk


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?