元社長上司の話が面白かった^^

Xin chào (シンチャオ)
wakuwakuです^^

秋晴れが気持ち良い〜
今日は外仕事でセロトニン出まくり^^
とは言いつつも結構なトラブル発生日でした!

おかげで助けてくれる人達の存在も重要性を認識できた。
自分一人だったら、お客さんを不安にさせてしまっていたと思う。
一緒に仕事をしてくれた上司に感謝と尊敬!

社長経験もあるご年配の上司から学んだこと忘れずにまとめてみる^^


【都合悪い時こそ相手目線】
想いだけがいくらあっても、
能力・知識・スキルなどの力がないと
相手の不安を取り除いたり、状況を改善できない。

理想と異なり現実はきびしい。
愛・倫理だけではなく、スキルもあってこそ状況は好転する。
もちろんスキルだけもイマイチ。

例えばトラブルあった時、お客さんにどう伝えるか?
大抵できなかった理由を述べてしまう。

自分がお客さんだったらどう感じるか?
言い訳はいいから、その失態をどうするか教えてよ。

失敗した理由探しから、即リカバリーへ思考シフト。
100点→30点への減点を、40点50点へ緩和すること考える。
落ち込んだり、できなかった理由を考えてる場合ではない。


【自分だけ頑張る未来 → 燃え尽き症候群】
上司へ要望・提案するだけでは変わらない。
だから自分で動くしかない。
最近はそう思い自分から動くようにしてる。

元社長上司曰く
「変えるために自分が動くことは大切なこと。
 だけど十数年後、燃え尽き症候群にならぬよう注意しなさい。」

「独身・結婚・出産・介護などライフスタイルは変わる。
 物事が上手くいってる時は何も言われないけど、
 上手くいかない時、酷い仕打ち受けること多い。」

そうなった時、自分がやってきたことは何だったんだろう?
となりやすいことを教えてくれました。

なるほどー!


【仲間を増やす・周りを巻き込む】
元社長上司曰く
「だから苦しい時に助けてくれる仲間を増やすこと。」

元社長上司も若かりし頃はできないことばかり。
経験ある人や知識人の助けのおかげで乗り越えられたらしい。

元社長上司
「一人で抱え込まず、周りを巻き込む。」

何かを得るために行動すると必ず壁にぶつかる。
もちろん自力で試行錯誤することも大切だが、
経験があるような人には頼って良い。

同じ痛みを味わってる人なら
気持ちを理解し協力してくれやすい。

待ってるだけの受け身ではなく、
問題解決のため積極的に質問する人だけが
周りの助けを得ることができると感じた。


苦労は自分を成長させるスパイス!
そこでの経験は一生モノ^^

Cảm ơn☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?