見出し画像

ワクラジの2022-ポッドキャストついて語るアドベントカレンダー2022-

今年でこの企画に参加させていただくのも3回目となりました。
ということは、ワクワクラジオSEASON2も3年目。
僭越ながら、この場をお借りして1年の活動の振り返りを。

今年も何とか週2回の配信を落とさず、
100本近いエピソードをリリースすることができました。

今年の主なトピッックは6つ。

① ポッドキャストをテーマにした楽曲「PODCAST LOVER」をリリース

2022年4月に番組から生まれた楽曲「PODCAST LOVER」をリリース。
レコーディング過程をポッドキャストで配信。
ワクラジメイト(ワクラジリスナーの呼称)の皆さまに
見(聞き)守られながら誕生した「ポッドキャスト発」の楽曲。

沢山のポッドキャスト番組様の中でパワープレイをしていただいたり、
Apple Music・Spotify ・YouTube Musicなど音楽配信サービスで
日本全国、そして世界のあらゆる国々で再生いただいております。

さらに有名音楽プロデューサー氏が組まれる
Spotifyのシティ・ポップのプレイリストに追加されるなど、
ポッドキャストの枠内外で一定の成果を出せたと感じています。

この楽曲をお聴きくださった皆さま、
パワープレイにご賛同くださった沢山の番組さま、
本当にありがとうございました!

② 番組尺を1本・ジャスト10分に統一

「10分ポッドキャスト」と称しておきながら、
13分だったり、はたまた20分あったり、短かかったり…。
10分番組を掲げているからには!と、
2022年配信の途中からジャスト10分の尺に統一

「ちょっとした休憩中に聴けてしまう。」
「朝身支度する時、時計代わりに流している。」
「ポッドキャスト入門に良い長さ。」
「過去回を遡るのが楽。」

ワクラジメイトさんから嬉しいお声もいただきました。
皆さまの日常の隙間にフィットできる番組を目指していきます!

③ 番組オープニングを大幅カット!

「本編の話を少しでも早く、長く聞きたい!」

ワクラジメイトさんからのご意見をいただき、
オープニング曲、オープニングトークをカット。
番組構成がすっきり、スマートにブラッシュアップしました!

配信者としてのポリシーを持つことはもちろん大切だけど、
番組にはオープニングトークがあるべき、
かっこいいオープニングがあるべき、など
変に考えが凝り固まっているのは、製作者サイド。
リスナー様視点の率直なご意見をいただくことで、
番組をひとつ進化させることができました。

④ 番組キービジュアルを刷新

( 左:本編用 右:サブトークUNDERGROUND用 )

今年も番組のキービジュアルを刷新しました。
モリグチが個人的に出会ったプロのデザイナー様
HOSHINO DESIGN OFFICE様にオーダーさせていただいたところ…!
なんとワクラジリスナーのおひとりだったという偶然
そしてご自身でもポッドキャスト番組を配信されており驚愕

ワクラジの番組カラーを知ってくださっているからこその
ディテールで描いていただけた素晴らしいキービジュアル。
皆さん、是非細部までじっくりご覧になってみてください!

⑤ 2022年の配信実績

Apple Podcastの伸びが顕著。課題はSpotify。

今年も沢山の新しいリスナー様にフォローいただき、
Apple Podcastは前年比130%の増
Spotifyは前年比192%の増となりました。
(独自の配信ツールによる算出)

⑥ 来年はリアルイベント「PODCAST FREAKS」

今年もポッドキャストを通じて沢山のご縁をいただき、
2023年はポッドキャストをテーマにしたイベント
「PODCAST FREAKS」を大阪にて開催することになり、
我々ワクワクラジオも実行委員として参加しております。

関西だけにとどまらず、日本全国津々浦々。
沢山のポッドキャスト・Radiotalk番組様にご参加いただきます。
リスナーも配信者も一緒にポッドキャストをリアルで感じれる
楽しいイベントとなるよう準備を進めております!
2023年も、ポッドキャスト・音声配信を通じて
沢山の新たな繋がりが生まれますように。

2022年ももうすぐおしまい。
今年もワクワクラジオにお付き合いいただきました
ワクラジメイトの皆さま、本当にありがとうございました!

ワクワクラジオ ミタムラ・モリグチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?