見出し画像

わたしの子育て

わたしは、気がつけば、自立の道を歩んでいた。

そのきっかけは、
子離れができず過干渉な親に対する反抗心だったり、
結婚し子どもを産んでからは「家族が生きていくため」というものだったりした。

そして、
わたしは、たまたま、学ぶことが好きだった。
わたしは、たまたま、働くことが好きだった。

そんな持ってうまれた性質もあって、
わたしは経済的にも精神的にも自立した人間へと、
この世界に成長させてもらったように感じる。

結果的に、
経済的自立や精神的自立は、
わたしに選択の自由をもたらしてくれた。

離婚を考えたとき躊躇なく行動できたのも、
離婚後の生活で大きく困ってはいないのも(細々とした不便は当然あるが)、
経済的にも精神的にも自立していたからこそだと思っている。

だから、わたしの子育ての望みは、子どもたちにもそんな人間に成長してもらいたいというものだ。

自分で人生を切り拓く力を、育んでほしい。

今のところ、子どもたちは自立して育ってくれている。

それは、わたしが何もしない親だからこそとも言えるけど。笑

過干渉な親から今の自分が育ったことを思えば、過干渉が自立した子を育てる可能性もないわけではないけれど、
わたしは自分が親の過干渉に苦しんだから、
子どもたちにはそうしないようにしている。

子育てに正解・不正解などないし、
人間の成長にも正解・不正解はない。

わたしは、
自分が生きたいように生きる。
自分がありたいようにある。

そんな自分の生きざまを見せることが、
わたしの子育て。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?