はじめまして、パーソナルデザイン診断が楽しみです

noteはじめました☺︎🔰


今度のパーソナルデザイン診断がとっても楽しみで…!

「既に診断に行かれた方のレポが読みたい!」とWebでもSNSでもたくさん検索して、どれもとてもおもしろくて、全部読んでしまって、検索しても検索しても、もう新しいレポがでてこなくなって、それでも「もっとたくさんレポ読みたいーーー!」と思い、こうやって思っている人私だけじゃないかも、需要あるかも、と、そして私自身にとっても備忘録になるといいなと思って、note登録してみました
SNSは投稿したあとのそわそわする感じが慣れなくて、なかなか更新できていないんだけど、noteでは誰も私をフォローしていないのがなんだかとっても気楽だし、続くといいな笑


今回はパーソナルデザイン診断を受けようと思った経緯について

2ヶ月ほど前に、パーソナルカラー診断を受けました


パーソナルカラーは昔イベントで、プロの先生に簡易的な診断をしていただいたことがあって、その時の結果はウィンター。当時私は確か20代前半で、髪の毛は黒髪でした。ウィンター特有の知的でシャープなイメージは私にはないなぁと思いつつ、でも黒色とか赤色とかウィンターの色は好きだし、知的でシャープのイメージもいいなぁなんて、なんとなく納得したような、浮かれたような気持ちで、ウィンターカラーの服や化粧品をたくさん集めていました


でも特にここ数年、ウィンターじゃない気がすると強く思うようになってきました。改めて私にはウィンターの方特有の知的でシャープなイメージは皆無。それにブルーがどうも似合わない

でもそうすると私は何タイプだろうって考えることが増えて…


サマーの色はとにかく似合わない!さわやかで涼しげな水色やラベンダー色の服に憧れて、試着室では「似合うかも!」と思って買って帰って後日着るも、どうも似合わなくってお蔵入りになった服が何着もあります。でも日焼けが落ち着いたら着られるかも…とほんの少しの期待があって捨てられません

友人にはスプリングじゃない?って言われることが多く、スプリングのポップな色大好きだし、ベージュも案外似合わなくはないかも、もしかするとスプリングかも!と思うようになりました。ただ、私は髪の毛もまつ毛も、毛量がすごく多くて、結構印象を左右します。それゆえかパステルカラーなど明度の高い色があまり似合わないため、スプリングだと確信することもできず

こうやってずっともやもやしていて、プロの診断受けてみたいなぁとぼんやり考えていました


コロナ禍でプライベートの予定もほとんどなくなる日々、交際費もほとんどかからないためいつもよりお金に余裕はあるし、時間もある。ちょっと高いけどパーソナルカラー診断行ってみようかな、って思って調べていたら、家の近くに口コミも良くて素敵なサロンがある!!!

診断ってちょっと高いなぁ、こんなにお金払って微妙だったらどうしよう、と不安な気持ちもあったものの、勇気を出して、2ヶ月前、人生初のイメコンに行きました


でもこれが本当に行ってよかった!
とっても楽しくて、実用的で、びっくりしました。期待以上でした

パーソナルカラーの結果はオータム
私にとっては、まさかまさかで、完全にダークホース

見ているだけで元気になるようなビタミンカラーや爽やかな澄んだ色が好きな私は、流行りのくすみカラーもまったく普段のファッションに取り入れていませんでした。オータムの色ってなんだか古びた感じのイメージを持っていて、家にオータム色の服なんて1着もなかったんです。オータム以外のグループは春のお花畑とかさわやかな紫陽花とかダイヤモンドとか、すごくキラキラした形容詞で飾られているのに、どうしてオータムだけ枯葉なんだろうって、落ち込みました(もちろん診断はとっても楽しかったし、納得のいく結果でした!)


それでも翌日オータム色の服を探しに買い物へ


真夏も過ぎていたので、秋服もたくさん陳列されていて、オータム色の服がたくさん!早速いくつか試着してみました

すると、我ながら似合う…!!!

びっくりしました。ドレープをあてるより、やっぱり服を着た方がわかりやすい!

大人っぽく見える!落ち着いて見える!
古びた色になんか全然見えなくて、すごく素敵な色に見えて、自分でもびっくり!


今まで手に取ったことのない色ばっかりだったのですが、こんなに似合う色が、自分を素敵に見せてくれる色があったなんて…!


私は自分になかなか自信が持てないけれど、似合う色の服を着た自分はいつもより素敵に見えて、ちょっと自分に自信を持てるようになった気がします。それに、今までまったく魅力に感じなかったオータムの色が心強い味方のように思えて、オータムの色が大好きになりました

今まで全然着たことのない色の服をたくさん試着して、買って、似合うってこういうことなんだなぁと実感しました。すると今まで似合うと思っていた服が急に似合わなく見えてきます
社会人になっておいしい料理をたくさん知って舌が肥えてしまったから、それまで大好きだった食べ物がなんだかいまいちに感じる、まさにあの感じ!


そして、お蔵入りだったサマーの水色やラベンダー色の服は思い切って処分することができました。自分を素敵にしてくれるものに出会えると、自分らしさを大切にできるようになるんだなぁと、似合わない色に執着することもなくなり、自分らしくいるのが一番だと、そう思わせてくれました

そこからいわゆるイメコンの沼にはまりました
調べていくうちに世の中にはいろんな診断があることを知り、その中でもパーソナルデザイン診断に魅力を感じました

パーソナルカラー診断の際に合わせて顔タイプ診断と骨格診断もしていたのですが、結果は「オータム×ソフトエレガンド×骨格ウェーブ」。この3つ、頭の中で組み合わせることもできたのですが、もうちょっと具体的なイメージがあればもっと服選びに自信が持てるだろうし、なによりイメコンがとても楽しくて実用的だと感じたので、思い切って受けてみることにしました

以上が長くなりましたが、パーソナルデザイン診断を受けようと思った経緯です、っていうかもはやイメコンの魅力ですね!笑


最後に数日後に控えた診断を前に、パーソナルデザインを予想(^^)!

もうパーソナルデザイン診断を知ってからというものの、かれこれ2ヶ月近く、ずっと考えているのに、本当に全然わかりません。診断受けがいがある…!というか自己分析が苦手なのかな。自分のことって本当によくわからない


でも、最初に消えるのはきっとファッショナブル
私にはファッショナブル特有の圧は全くないと思います。ずうずうしい妄想だけれど、もしも私が女優だったとしても、ファッション雑誌の編集長や女社長の役、強くてかっこよくてエレガントな女性の役は絶対回ってこないと思う。頼りなくみられがちだし、どちらかというとなめられやすい気がします


でもその次からもう何を消すべきなのかわからない


ロマンスとフェミニン、どっちかはメインかサブに入っている気がしています。女性らしい柔らかい生地やデザインが少しある方が、自分の良さがでる気がして。でも、メインとサブがロマンスとフェミニンという組み合わせはないはず。私はそこまで甘い雰囲気ではありません
なんとなくグレースとフェミニン、どちらかは残る気がするけれど、グレースとフェミニンの組み合わせも違うはず。そこまでの上品さ、私にはありません
動きがある方が似合う気がするから、ナチュラルかロマンスどっちかは入っている気がします。でもナチュラル×ロマンスの組み合わせも何かが違うんだよなぁ…


なんてぐるぐるぐるぐるずっと考えて、
だから、大人タイプだったらナチュラル×フェミニンか、ロマンス×グレースだと思う。でもどちらも違う気がして…イメコン掲示板のそれぞれの組み合わせの芸能人の皆さまも拝見させていただきました。でも自分をどちらかに入れていただけるきがしません


歳を取ったなぁって感じたタイミング、焼肉でカルビよりロースやハラミの方がおいしいと感じるようになった頃?そのくらいの時期に、大好きだったキュートの服を着ている自分に違和感を感じるようになりました。体重は変わっていないはずなのに、自分のショートパンツ姿が見ていられなくなって処分しました。ポップな花柄のワンピースも結構お値段したのに、私が着ると子供おばさんになって、でも捨てるのがもったいなくて、まだ10代のいとこに半ば無理やり引き取ってもらいました。キュートに分類される芸能人の方や服が大好きで、ずっと憧れてきたんだけど、だけど似合わないから、キュートは違うのかなぁ


どれも違う気がしてなりません。でも先生にあなたはこれですって言ってもらえると、おこがましいけど彼女たちに近づける気がして、そんなおこがましさが功を奏して少し素敵に近づける気がします。だから早く診断を受けたい!


あと、パーソナルカラー秋って診断されたら周りの人たちに意外!っていわれる理由も知りたいな〜
これまでの服のイメージと大きくことなるから?いわゆるPD案件っていうやつかなぁ?

あー!!たのしみです…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?