市役所主催 市民活動まつりに参加しました!

5月29日(日)、「わこラボマルシェ」という市民活動をしている団体が参加できるイベントが和光市役所市民活動推進課の主催で開催されました。

我がわこうフードネットワークも、今年の1月に新設されたばかりの団体ではあるが、図々しく(?)、いや、こども食堂を増やしたいという思いと、みんなのマルシェ(オープン型フードパントリー)の存在をもっと市民の方に知らせたいという思いを熱く燃やし、参加することにしました。

当日は、配布できるチラシを準備、お野菜やお米を並べて、いざ、開店!!!

するとものすごい列ができてるーーーー!!!

右側半分がわこうフードネットワークのブース

今回のお野菜も、オーガニックや農薬を使ってない地元の農園から購入させていただき、和光市産のお野菜や、淡路産の新玉ねぎなど、とても元気で立派なお野菜が並びました。

和光市産のレタス大人気
にんじんの色!
熊本産完熟プチトマト

「最近お野菜高いから助かります。」
「いいんですか?うれしい!」
と多くの方に喜んでいただけたこと、私たちもとても嬉しかったです。
おすそ分けの文化を作っていくことが、困っている人を知らず知らずのうちに救うことにもつながると思うので、まずは、おすそ分けする!する!する!ということを今後も行っていきます!

また、「こども食堂興味あります!」と声をかけてくださったり、早速連絡先を交換させていただいたり、市民の方にこども食堂への興味関心が高い方が多いこともわかり、これもとても嬉しい出来事でした。

7月10日(日)には、こども食堂説明会を実施する予定です。現在参加者募集中!

□ こども食堂に行きたい
□ こども食堂を手伝いたい
□ こども食堂を応援したい

という方は、ぜひ、子ども食堂アンケートフォームにご記入くださいませ!


ここにアクセスして、和光市のこども食堂を盛り上げよう!

<こども食堂説明会>
7月10日(日)10時ー11時半 @和光市中央公民館 視聴覚室
当日は、子ども食堂についてみんなでわちゃわちゃおしゃべりしたり、立ち上げるための作戦会議をしたりなどしたいと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?