見出し画像

格闘ゲームと私

だいぶ前の話…

元ホームのゲーセンが閉店する時
地元のゲーセンが閉店する時

ゲーセン友達から珍しく連絡があり

みんなで最後に集まって対戦した。


暫くゲームから離れていたから

久しぶりの格闘ゲーム

殆ど変わらない景色…

話した事は無いけど
見覚えのある常連さんが

「あっお前は!?」

と言わんばかりの顔で見てきたの
覚えている。

変わったのは店に並ぶゲームタイトルと

みんな揃って老けたなって。

幼少期の頃から

スーパーのゲームコーナーや駄菓子屋で
ゲームを楽しんでいた子だった。

ストⅡの登場と共に
色んなタイトルが並び出した事を覚えてる。
 
上手い人のプレイを観察しながら
私も一人用筐体でCPUと戦ってた。

当時はクリア出来なかったけど
最後の方まで行けると嬉しかった。

時代なんだろう
小中高と同級生の対戦相手に恵まれ

スーファミを持っている家に
ストⅡは必ず置いてあった。

スーファミのHORIアケコンを
自転車のカゴに入れて
友人宅まで遊びに行ったのを覚えている。

小学生ながらに、
格ゲーはアケコンでやりたい…と
誕生日に買ってもらったんだ。

プレステやサターン、ドリキャスなど
新機種が出てはアケコンは必ず購入してた。

本屋や商店の脇に
筐体が設置されているのは勿論

弁当屋に設置されている筐体が穴場で
弁当を食べながら新作を練習したり

ネオジオを持っている友人宅に
泊まり掛けで入り浸ったり

地元仲間と練習した成果を
ゲーセンに行って腕試し!

学生時代は、そんなゲーセン民だった。

地元ではそこそこ勝ったり負けたりで
主と化していた。

大会で優勝した事もあって

けど都心に出たり遠征すると負けまくる…

俺は強い!と勘違いした
よくあるあの時代の格ゲーマー


大人になり
殆ど動画を見るだけになったけど

闘劇の時代は
毎年会場へ足を運んでいた。

友人や地元ゲーセンの人が出場してると
テンション上がって応援してたな。

今も続編が発売されれば
とりあえず買って触ってみる。

けど、いつもすぐに飽きて辞めてしまう…

昔ほどの熱量はまったく無いけど
格闘ゲームは今もひっそりと…

そんな中…

最近、KOFの新作が発売されて

KOF XVを時々プレイして遊んでる。

嬉しい事に
当時使っていた3キャラでチームが組める

またすぐ飽きると思っていたけど

今作のKOFは今のところ楽しめている。

昔遊んでいた者でも

あの頃に近い感覚で戦える要素が多いからか

懐かしいキャラが多かったり

あと何よりBGMが嬉しい。

昔からゲーム音楽は重要視している。

遊んでいた頃の名曲でプレイしたくて
KOF94〜2002迄のBGMを開放。

もう20年以上前か…

昔のゲーム音楽を聞くと
ゲーセンでの時間を思い出したり

当時戦っていたプレイヤーを思い出したり

懐かしさに浸りながら対戦できて良い。

新世界楽曲雑技団の作る音楽が大好きで
サントラもよく買ってた。


あの頃、ゲーセンで煙草を吸いながら

身内で汚い口プレイが飛び交いながら

キャッキャやっていた私も

今は、家で独り酒を飲みながら

静かにガチャガチャとレバーを回す…

良いのか悪いのか…



少しだけKOF XVの話(愚痴)

時代が変わっても

KOFはぶっ壊れた性能のキャラが
凶悪的な猛威をふるう…

愛キャラしか使わない私にとって

KOF力で何とか奴らに…厳しい。。

慣れている事なんだけど。

あと、屈伸ガードと大ジャンプ空中判定
復活して欲しい。

投げられるのダルい…

…愚痴はこれくらいに。


今作、世間ではどんな感じかな?と
ネットを時々覗くと

私と同じような時代を生きた
復活組の人、多いみたい。

アプリゲーからKOFを知って
格闘ゲーム新規参戦な人もいるみたい。 

いろんな方面から
KOFが盛り上がってるようで嬉しい。

もっとプレイヤー増えないかな


格闘ゲームの中でも
KOFは一番想い入れがあって好きだ。

そしてSNKの
キャラクターや雰囲気が好きだ。

大人になって、聖地巡礼した事もあった。

薄ら"SNK"の文字が残る…SNK本社ビル跡(大阪・江坂)
観覧車から見える…NEOGEO WORLD跡(東京・台場)
KOF98 ESAKAステージ(大阪・江坂)
KOF98 ESAKAステージ(ゲーム画面)
カムイコタン①(北海道・神居古潭)
カムイコタン②(北海道・神居古潭)

新作のサムスピで登場した

鞍馬や熊野とかも

元々行っていた好きな場所で
懐かしい…と、嬉しかったり。

単に格ゲー好きと言っても

絵描きさんやコスプレイヤーがいるように

私も今は格ゲープレイヤーとは言えないけど

少し違うベクトルで格ゲーを楽しむ人

…そんな感じなのかな。

普段使いのコースター&椅子のクッション

これからも格闘ゲームは見続けて

たまにプレイして楽しめたら…

そう改めて思いながら、noteに綴る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?