見出し画像

潰瘍性大腸炎 -再燃と寛解へ向けて-


約15年ぶりの入院だった。

お腹がパンパンに膨れて動けなくなり

痛みと苦しさに耐えられず救急搬送…

腹痛、下血、吐き気、高熱、体重減少は
お馴染みの症状だけど、

大腸が腫れ上がった苦しさは
はじめての経験だった。

あまりに酷いと大腸の膜が薄くなったり
最悪、大腸が破けてしまう事もあるらしい…

辛くなったら我慢するのは辞めよう。


この病気を患ったのは20歳の頃

あれから約20年の付き合いになる。


経験を積むにつれて

病気の事を忘れて生活できる時もある程に

薬に頼ることなく

寛解期を年単位で保てるようになっていた。


それなのに…また再燃してしまった。

原因は解ってる。

数年前に患ってしまった精神的な病

あの頃からお腹は不調になっていった…


色々あった…

今、一時より
気持ち落ち着いてきているとはいえ

時々、呪いのように蝕んでくる。。

潰瘍性大腸炎と同様
寛解はあっても、治ることは無いのだろう…

その病が引き金というか…

精神を安定させようと

お酒や油物な食事に頼る生活をしてしまった。。

お腹が悪くなってきていると解りつつ…


ストレスと食生活

やはりコレなんだと…改めて。


今回、9日間という
短い期間で退院できたのは救いだった。

入院は辛くて苦しい出来事だったけど

もう一度、生活を見直したり

心の整理をしたりする時間になった。

何故そういう気持ちになれたか解らないし

上手く言えないけど…

再スタート…気持ちの切替…

そんな場所に
やっと立てている気がしている。


この経験が…出来事が…

良い切っ掛けになったらと思う。

退院して2週間とちょっと…

今は薬に頼る事になるけれど

長年の経験、自身の体で学んできた

大腸に良い食事生活を続ける。


ここ数日、腹痛によるトイレの回数が減り

夜中に起きてしまう辛い時間が無くなった。

便も水下痢から泥状に。

少しずつけど確実に効果がでてきて

回復に向かっている。


大腸を労りお腹の調子を整える食べ物

今、食べ続けている物と
お腹の為にしていることをこの機会に

纏めて綴っておこうと思う。

この病気を患っている人に限らず

腸の調子を整える=体全体の調子を整える

に繋がる事の纏め。


<私の経験上、お腹の薬になる食材>

魚(刺身、蒸し、焼き、缶詰、練物)
※特に青魚

漬物、納豆、キムチ

温野菜(ブロッコリー、玉葱など)

味噌汁(生姜入り)、生姜汁

りんご、バナナ、白桃、キウイ

アーモンド、オリーブオイル

甘酒


前提条件として、

調子の悪い時なのに
ジャンクフードなど安い油物や
お菓子類をたまにでも食べるようなら
お腹が良くなる訳がない。

お腹を良くしたい時は
私は全てを我慢して以下を徹底している。

主食でパンを食べない。
マーガリンやバターが入っているのでNG
洋菓子なども一切食べない。
私はご飯、蕎麦、饂飩は気にせず食べている。

魚を毎日食べる。
特に光りものを好んで食べている。
油もの全般NG!けど魚の油は寧ろ積極的にとる。

醗酵食品と食物繊維を毎日とる。
ヨーグルトなど動物性の乳酸菌よりも
植物性の乳酸菌を積極的にとる。
私は納豆を毎日食べている。

腸を温める生姜など香辛料を
刺激にならない量で毎日とる。

腸の運動を促進するため、腸を温める事はとても大切。
刺激物は取らない…それが定説だけど
香辛料は古代から薬として扱われてきた。
私はキムチを毎日食べている。
(乳酸菌+食物繊維+発酵食品+香辛料)
また、味噌汁に生姜を入れるなどしている。
刺激物は過度の摂取が良くないだけで
私は腸を温める為に毎日とっている。

食事に限らず、お風呂で温めることや
腹巻や貼るホッカイロで常に温めて対策。
冷たい飲み物は控えて
ホットの蜂蜜生姜などを飲むようにしている。
またお腹が悪い時ほど、水分をあまり取らない。

リンゴやバナナなど、果物もよく取るようにしている。
お菓子の変わりにフルーツを取る。

また、食事以外では運動か歩くこと
これが腸の運動促進に繋がる。
歩きなら、最低2万歩から効果を感じる。
本当に調子の悪い時は難しい話なのだけど。。

そしてここが大きな分かれ道だと思っている。

”継続すること”

悪いものを一食だけでも食べれば
お腹が悪くなってしまう事がある。。

けど、良いものを一食だけ食べて
良くなるなんて事はない。
それで良くなるなんて、勘違いに過ぎない。

何が大事かって
腸に良い食事・腸を温める・腸を動かす
これを一週間、二週間、一ヶ月と継続して、
腸内環境を改善すること
この考えが一番大切だと思っている。
漢方と同じだ。薬のようにすぐには効かない。


私は医者でも専門家でもないし

人によって相性や個人差があるだろうけど

この主に食事の徹底で
幾度と大腸を正常に戻してきた実績がある

だから今回も、これで調子を戻す。


秋頃には、今食べられないご飯を

美味しいお酒と一緒に食べよう。

(寛解にはまだまだ時間が掛かるけど…)

__________________

追記(1年と数ヶ月後)

お腹と相談しながらだけど

美味しい肉や酒を楽しみながらの生活を送りながら

1年以上が経過した。

ここに綴っていた内容に間違いは無かった。

これからも良いバランスでお腹と相談、維持しながら

楽しい食生活を送っていけたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?