見出し画像

#005 妊娠36週:ソフロロジー出産始めました

<妊娠36週記録>
・妊婦検診で、貧血(鉄欠乏性貧血)の指摘を受け、栄養士さんから食事の指導を受ける。胎児は推定2700g。
 →前回2週間前の検診時は2100g程度だったので急激に大きくなりびっくり。
・体重は妊娠時より約10kg増。
・臨月に入ったため、張り止めの薬は中止。不育症対策の漢方は継続。貧血のため、新たに鉄剤が追加される。
・手足の浮腫みがひどい。朝起きた時に指が痛い、指が曲がらない。今まで履いていたスニーカーが履けなくなりそう。
・少し便秘気味。
・お腹(子宮)が大きくなり、胃が圧迫されているのか、沢山食べると喉に食べ物が詰まり消化に時間がかかっているような感じがする。
・美容室でカラーリングをしたところ、染髪時に頭皮がピリピリする感じがし、フケが出るようになる(普段カラーリング時は頭皮に痛みを感じることはなく、フケも出ない)。

<日々のあれこれ>
・ソフロロジー出産の本を購入し、付属のDVDを見ながらソフロロジー出産の呼吸法等練習し始める。
→無痛分娩希望だったけど、近くの無痛分娩できる産院が予約できず、あえなく普通分娩での出産予定となる。何も準備せずに出産に挑むよりも、なにかしらした方がよいかと思い、色々調べたところソフロロジー出産を知り、自身で取り入れてみることにした(出産予定の産院はソフロロジー出産には対応していない。)。
 陣痛中にあまり取り乱したくなく、できれば静かで、順調なお産でありたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?