見出し画像

海外赴任半年で感じたこと

アメリカに住んで7カ月経ちました。来た当初と比べて今どんな感じでいるかを記録として残そうかなと思っています。

メンタル面

赴任直後はめちゃくちゃ凹んでました。詳しくは上のリンク参照。今思うと、慣れない地で会社とホテルを2週間徒歩だけで過ごす、かつ食べ物がコンチネンタルスタイルのご飯だった、という点が一番メンタルを潰す原因だった気がします。今は移動もできるし、居住環境が整っているし、一人じゃないので楽しくやっています。何を楽しくやっているかは今後書く予定の別の記事をご覧ください。主に食べ物とDIYです。

今どこに住んでいるか

ノースカロライナ州のGreensboroに住んでいます。日系の車会社の工場の建設に関わっています。日本の同程度っぽい都市を挙げるとすれば、関東なら高崎とか宇都宮くらいな気がします。治安も良く、人が密集していない穏やかな町~って感じです。
アパートは不動産斡旋業者から紹介された数か所の場所から、家の周りの自然が豊かなところがあったためそこにしました。新しい建物も紹介されましたが、ここと比べると公園感が少なめだったため却下。建物は古いらしく、斡旋業者のおばちゃんが新婚の頃住んでいた所らしいです。内装がリフォームされてるので全然問題無し。

自然豊かでありながら近くにはスーパーなどが充実している

アメリカすげーなって思ったのは、ドラマとかでよく見る「アメリカっぽい家」(アメリカ 家でぐぐってください)がまじでずっと並んでいるということ。家と家の間や、家と道路の境界は街路樹などが整備されているため(ニューヨークとかすごい都市部は別だと思います。)余白とか余裕がすごいな~土地がでかくて平らな国のやり方だよな~って感激してました。都市計画が日本と違って「木をしっかり植えて道路と家を分けよう」というこだわりを感じます。後、どこ行っても芝生がきれい。アメリカ人が芝生に飼いならされる感じすごいです。

自分の人生で初めて車を買うのがアメリカだとは思っていませんでした。がアメリカは車がないと生きていけないのです。結果、自分用と妻用で車2台持ちです。電車通勤が当たり前のエリアで育ってきた身としては今だに信じられません。
車を自分で手配しないといけないタイプの会社なので、車を買うところからスタートです。しかし、アメリカに来てすぐの人は社会から信用がないためローンすら組めず、現金ニコニコ一括払い以外でしか車を手に入れる方法がない(と聞いていた)と思っていました。円安の中、日本円を使いたくない・・・とか考えていた所、日本人向けに、車のリースをしてくれる日本の会社があったため、一台はそのリースを使い2年間車を借りています。もう一台は日本に帰任する先輩から中古車価格で買ったためお手頃に済みました。
ついでに保険の代理店も紹介してもらいフル日本語でアパート、車、アンブレラ(保険でまかなえなかった時にはみ出た分をカバーしてくれる保険)の手配をしてもらいました。ちなみに赴任したての日本人の場合、日本の代理店を通すのが一番保険が安いらしいです。知らんけど。

スバリストになりました。

食べ物

40年前くらいに1年だけアメリカに住んでいた両親から「日本食の調達はとても苦労した」と聞いていたこと、フランスの田舎に3カ月留学し、醤油しか手に入らない環境にいた経験から、かなり警戒して赴任をしましたが、アメリカはさすがでした。いろいろな人種が集まるこの国ではちゃんとそのニーズを満たすためのビジネスとして、アジアフード用のお店があります。おかげで醤油、味噌、料理酒、みりん、めんつゆ、ほんだし、ウスターソースといった日本で必須の調味料だけでなく、紹興酒、黒酢、ナンプラー、チリソースといったアジアの調味料も手に入ります。身近にアジア調味料が手に入る、という点では楽しいですね。もちろんお米や麺類だけでなく、ネギや大根、白菜といった日本の野菜や、マルちゃんの焼きそばや味の素の冷凍餃子、冷凍うどん、納豆といった食材も普通に買うことができます。

我が家の調味料達

中華料理は、以下の本であっさり中華の幅が広がりました。油と紹興酒と塩を使った家中華が学べます。

そしてアメリカの食べ物。美味しいんですよ、でもね、幅が少ないんです。アメリカでメジャーなお店は多分以下の通り。メジャーの基準は、街中でよく見る+現地の人との会話の中で独断と偏見で判断してます。

ハンバーガー
マクドナルド バーガーキング ウェンディーズ Arby's FIVE GUYS
チキン
ケンタッキー Chick-fil-A POPEYES
ピザ
ドミノピザ ピザハット Papa Johns
ファミリー系
IHOP ワッフルハウス Applebee’s Olive Garden
ステーキ
LongHorn Texus Road House Logan's Roadhouse
メキシカン
TACO BELL

ハンバーガー系は、日本と比べてウェンディーズがめちゃくちゃあること。大体高速を降りると、マック、バーガーキング、ウェンディーズのどれかがあります。Arbysは行ったことないけどよく見る。FIVE GUYSは漢のバーガーって感じがします。高いけどおいしい。
チキン系はケンタッキーは日本のより衣がザクザクしていました。そしてChick-fil-A(チキフィレ)がおすすめでした。ピーナッツオイルで揚げたチキンが美味しい。アメリカ東側に多いそうです。そしてチキフィレのソースは美味しい。チキフィレのソースはアメリカの数少ないめちゃうま味でした。(チキンも美味しいですが)日本のAmazonには売っていませんでしたので、ハインツのバーガーソースを貼っときます。味は別ですがハインツのソースバーベキューに持って行き、ハンバーガーをBBQで作れば勝ちです。

メジャーなお店はすべて行ったことがないので、行ったことあるところのコメント。IHOPは朝食とかホットケーキのお店です。甘々パンケーキだけでなく、オムレツとか食事としてのパンケーキが食べられます。アメリカの食堂感があります。パンケーキがIHOPオリジナル感が強く美味しいですが、2枚くらいでいい。
Applebee’sはファミレスとバーの間みたいな感じ。日本だとハードロックカフェっぽいメニューが並んでいる感じです。Olive Gardenはイタリアンです。しかしアメリカのイタリアンは、パスタの麺がゆるゆるの呪いがかかっているため、すべてのパスタの麺はナポリタン級の緩さであることに留意しましょう。Olive Gardenでマシな方。サイゼの方がレベチで美味しい。
ステーキはどこ行っても美味しいと思います。もりもり食べよう。

食べ物で言いたかったこと

ハンバーガー、ピザ、肉、メキシカン多すぎるんだよ!まじでどこいってもこれしかない。ハンバーガーとピザが特に多い。しかもピザは大体サラミが乗ってるやつか、トマトソースのか、チーズが乗ってるか、の3種類です。照り焼きチキンが乗ったピザなんてないんです。写真はフードコートに行った時の中の様子です。ピザ、ハンバーガー、チキンウィング、ステーキ、サラダ、のラインナップです。丸亀製麵なんてないし、中華料理も当然ありません。ラーメンは高級料理なので20ドルくらい払って食べるようなものです。かけそばも当然ありません。

ピザとバーガーに支配されている

アメリカの食べ物はもちろん美味しいです。ピザもステーキもチキンウィングも。でも途中で、というか1週間くらいで気づきます。あれ、ハンバーガーとピザ、多くね?と。高カロリーな料理しかない?と。甘いものはとにかく甘ければいい!そう、美味しいけど、美味しいの幅が少ないなと。そしてミスター味っ子の言っている意味がなんとなくわかるようになりました。

ミスター味っ子2

ハンバーガーもピザも基本はトマトソースとチーズと小麦と肉。この組み合わせ+αでアメリカの食べ物は構成されています。アメリカはそれでも世界的に見ればグルメな方です。ヘッダーに貼っているBBQ屋の肉は美味しい。いろんなお店は結構ある。食の多様性が少ないか、と言われたら、世界的に見れば多い。もちろん中華料理、韓国料理、日本料理、他の国の料理のお店はたくさんあります。でも、一部の、食に興味のある人のためのお店、という立ち位置な感じがします。どの層にも、当たり前の日常の食事としての多様性は日本やアジアの方が圧倒的に高いということを感じました。職場のランチで、オレンジだけ、とかニンジンだけ食べてる人もいました。にんじん??????だけ?ウサギ???

おわりに

この半年、お仕事がハードだったため、まだまだアメリカの魅力を堪能できていません。家の周りの日常的なアメリカライフが大半の中この日記を書きました。仕事は少し落ち着いてきたため、今後は国立公園の大自然とかディズニーランドとか、SPACE Xのロケットとか、アメリカのデカいスケールのものを見てテンションぶち上げていきたいですね。後4年と5カ月残っているので、このアメリカライフを充実させていきたいと思います。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,907件