見出し画像

シイの実

体重が20キロ近くも急激に減ると、耳も聴こえなくなり、喋るのも難しくなり、立ち上がるのも
難しくなり、ヨレヨレになった相棒ですが、

主食の米を食べて良い許可が出たら、たった4日で4キロも体重増加。

キチンと話せるようになりました。

身体って凄い!

あの世に近づいたけど、まだこの世に生かされている。

屋久島には電車が走っていないし、
長い事、電車に乗っていないけど、
切符を差し込んで通り過ぎて行く「改札機」
みたいな、この世と、あの世の切れ目。

を想像した。

その光景を、そばで、見たような感じ。

今日は天気も良く、シイの実を拾って来ました。

昔々。
まだ米の無い時代に食べていたであろう
栄養価の高い食材。

もうじき節分。

シイの実を歳の数、
食べたとしても、こんなんでは、生きていくのは難しいはず。

いかに飢えずに命が繋いで来たのか、、、、

思わずにはいられない。

このたまらない旋律。
なんべんもリピートしました。
素敵。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?