見出し画像

屋久島時間

ここ3日ほど、海中温泉に入りに行ってます。

湿度が高いのと蟻に噛まれたか、毒蛾か、分からないけれど掻きむしった肌には海中温泉が効くらしく、ほぼ治りました。

干潮の前後2時間ぐらいは、潮が引いた磯の穴から湧き出ている源泉100%の温泉になります。

が、かぶれた肌には潮水の割合が多い程、効果がある気がして潮がガンガン入る時に行きましたよ。

ヨダレカケ

ヨダレカケという魚とご一緒の温泉タイムです。

干潮時間に行くと見られない。

名前どおりの吸盤が下唇にあり、干満帯といって潮が満ち引きする瀬に生息していて、潮が動いている時に出会います。
このヨダレカケはイソギンポ科の仲間の魚なのに、海水が好きじゃないみたいで、飛び跳ねて波から逃げ、腹を見せ、岩場の藻を食べている可愛い生き物です。

家からすぐの海中温泉ですが、潮の時間が合わなかったり、お客様が多すぎて入るのを諦めたり、
などで、久しぶりの温泉三昧でした。

温泉から出たら、100円のアイスを買って、
空を見る。

これこそ、屋久島時間。

幸せな自分が居ます、感謝です。


憧れのトロンボーン奏者、聴き惚れてしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?