見出し画像

昨日は啓蟄

例年この時期に入ると自然界のスピードが加速してゆき、追いつけない自分が居ます。

昨年の秋か冬か、オオカマキリが網戸から此方を見ていて、最初はアレはお父さんかタイガーか、コヨージか、誰かなぁ〜と嬉しくて!

誰やねん!嬉しいやん!

(亡くなった命が昆虫や鳥や別の形になって会いに来てくれると思いこんでいる私です。)

それが何日経っても↑の網戸の場所から動かずで
日々の暮らしの忙しさで忘れていたのですが、

ある日、網戸にマカロンみたいな卵鞘を見つけたのが昨年もうフリースを着ている頃でした。

で、また忘れていた私が、ふとマカロンならぬ
卵鞘を見たら、、、

すでに孵化が済んでおり、チビカマキリが網戸に沢山いて、幸せすぎ!

昨日の啓蟄は大雨の中、トレッキングの仕事が
増水していてコース変更でしたが、ヒサカキの花が咲き、ミヤマシキミの花も咲き、裸木の冬芽が
膨らみ出したり、すでに展開していたり、
盛りだくさんの1日でした。

感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?