見出し画像

いろいろ

気がついたら処暑も過ぎ森の中は少し夏の終わりを感じて来ました。

この1ヶ月色々とありましたが、あえてナシイラガの幼虫をトップ写真に使用。

「触ると危険!」

アピール度がハンパないです。

さて

台風10号が発生し、西へ西へと進んで最初の予想と反して屋久島に向かって来そうで、
警戒しています。

何事も用心するのは大事です。

台風対策もですが、

ハンパない暑さで身体の脱水を防ぐために手作り経口補水液を教えて頂きました。

身体を動かす仕事で熱痙攣を起こすのを阻止する手立ては強制飲料と言って喉が乾かなくても15分に1回200ccの手作り経口補水液を飲むと良いとの事で、
またひとつ勉強になりました。

指が攣らなくなりました、スゴイ効き目です。

手の指先、甲から、太ももを伝って足の甲、足の裏までズクズクに汗が滝の様に流れ、
そら塩分を補給しないと倒れてしまいます。

塩3g、砂糖30g、柑橘類の搾り汁を1Lの水に溶かすだけです。

汗をかいていない人に飲んで貰ったら、不味くて飲めたもんやないらしいです。

暑い時、汗を大量にかいたら長袖、長ズボンの方が汗を吸ってくれて良いのですが
後、乾かず重い。

速乾性の繊維は汗がアンモニアに変わった匂いが、いつまでも鼻につく。

なんにせよアブにたかられる。

台風で当分の間は仕事はお休みです。

手作り経口補水液から解放されてピアノとトロンボーンの練習がやっと出来る。

台風の被害が出ない事を祈ります。


この曲をピアノで練習していて、忍び足で核心に近づく感じがたまらなく好きです。

トロンボーンで吹けたらイイな、と検索したらメッチャカッコイイオーケストラを発見しました、素晴らしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?