見出し画像

btrax,Inc でのデベロッパーインターンを終えて

こんにちは、

あけましておめでとうございます。

今年の初おみくじは、Panda Express のFortune cookie ですませたwakki です。

(ちなみに、"Good things are coming your way" と書かれていたのでちょっとウキウキしてます笑)


先日、btrax, Inc での3カ月のデベロッパーインターンを終了しました

大変お世話になりました…🙇‍♂️


このインターンの事について書いていいか分かりませんが、たぶん悪いことではないと思うので書いちゃおうと思いますん

btrax で何したのか

まず、btrax とは

サンフランシスコに拠点を置くエクスペアリエンスデザイン会社で、日本企業がアメリカ展開、もしくはアメリカ企業が日本展開をするのを、デザイン思考を用いて、課題発見から解決策やプロトタイプの検証までクライアントさんと一緒に進めていく

会社です。

そこに、僕はデベロッパーインターンとして参画しました。

なお、J-1 ビザなので合法です、安心してください、合法です


具体的に行った業務内容としては、

- Ebook のwebページ作成
- Github, AWS のdev 環境構築
- ブログの記事投稿
- グラフィックデザイン
- API とってくる系
- 実動チームのサポート
- その他もろもろ

で、かなり幅広く、レスポンシビリティが高いタスクをさせていただいたなぁという感じです

実際の実動チームに入りたかったのですが、週20時間までしか働けないというビザの規制上、チームに入って仕事をすることは残念ながらできませんでした…


所感

"brandon さん(CEO)の癖が強い"

"3カ月"は多くの経験を積めれる決して短くはない期間でしたが、一番最初に頭に思い浮かぶのがこの感想でした笑

千鳥のノブなみにツッコみたくなるくらい、発言や行動の癖が強いなと思う節が結構あったのですが、

決して変な人という意味ではなく、日本やアメリカだけでなく全世界のトレンド情報がスタックされてる多大なる知識量から発される情報は、自分の知らないものばかりで、話してるだけでとても勉強になりました…


働く環境がすごく良かった

社員の半分くらいが日本人でもう半分がアメリカ人、会話も半分英語半分日本語という環境で働くのは初めてでしたが、

皆さん尊敬値マックスの良い人達ばかりで、チームワークが良かっただけでなく、自分の考えをすぐに押し上げられる環境だったなというのが印象的でした

また、btrax では社員内のワークショップということで、週1や2週に1回くらいでご飯パーティをしたりなど、とても社内のネットワークの環境が整ってて良い会社だなぁと感じました


得たこと

元々、btrax のインターンに応募した理由として

- 日本企業がアメリカ進出するときに発生する障壁とその解決策を知りたい
- 本当のデザイン思考を用いた新規事業立案を学びたい
- デザインやUX について学びたい

とかいう理由があったのですが、

実動チームに入ってこそ上記の目的を果たせる経験ができるという所が多かったので、そもそもチームにあまり入れなかった事はとても名残惜しいです…


しかしながら、実際に働いてみてかつ人の話を聞いていく内に、段々と、デザイン思考とはどういうものなのか、どう活用すべきなのかという所が見えたりなど、得たい事はかなり得れたのでとても良かったです

(社員さんの数が少ないからこそ、この人はどんな事をやっているかという所がかなり覗けたので、、)


インターンを通して、本来の業務であるエンジニア技術やデザイン思考について磨くことができましたが、それよりも

UXについてめっっちゃ考えられるようになった ということが一番の収穫だと思っています


半年くらい前から、30分だけ集中して、その時の自分の周りの環境や人の行動を観察し、「これはここが悪い」「こうなったらもっと良いな」というUXを考えるルーティンを1週間に数回していたのですが、

(例えば、バスや電車のストップボタンはここにあったら、多くの人がもっと簡単にアクセスできるな~とか)


btraxに入ってそのルーティンに対して、一段とクリティカルで事実的根拠に基づいてUXを考えられるようになりました

それは、brandon さんの口から「UX」というワードやお話を聞く機会が多かったり、コンテンツデザインやグラフィックデザイン等のデザイン系のタスクをいただいたりなど、デザインについて触れる機会が多かったおかげで、

今まで自分にはなかった、UXに対して考えるべき視点が増えれたからのような気がします


まとめ

技術や知恵・知識だけでなく、こっちで働かれている人のマインドや働き方なども感じ取る事ができ、btraxでのインターンは僕の留学生活においてとても有意義なものになりました。

とても良い会社で、感謝しきれないです。。!


今後の僕の流れとしては、引き続き、自分が今やっているプロダクト開発に従事しつつ、興味のあるNeurotechnology系の企業をも覗き込めたら楽しいな~て感じです!


おわり


追伸:

btrax の皆さん、お世話になりました、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?