見出し画像

「山形風芋煮」とお昼は「かき揚げうどん」

山形に行った時に、定食屋さんのパンフ見せたら1品サービス!で出して頂けた芋煮を食べて本当に美味しかった(人´∀`)♪
家に帰って久々に作って食べたいと思い、母に話したら材料揃えて作ってくれました。美味しくて、完食して、今日も全部食べたけどね...♪

山形の定食屋さんの芋煮の方が断然美味しかったのでそのまま言ってしまったら

怒られた...d( ゚ε゚;)


「だってね~、山形の芋煮は本当に美味しかったのよ~⤴️⤴️😋💕」

地元でも芋煮は秋にやりますが味噌と豚肉と里芋の芋煮で他県の方から豚汁とどこが違うのかとよく言われます。私は地元の芋煮に慣れて好物ですが山形の芋煮も昔から好き!!⭐

芋煮会によってはあらかじめ好みがあるので山形県バージョンと宮城県バージョン作るんです。
以前、芋煮会場に行くと、うどんが販売されたりもしていました。
私は宮城県の芋煮に南瓜を持ち込んで入れて、うどんも入れました。

甘くて美味しくなりましたよ♡~


自分でも山形の芋煮をクックで調べて作ってみたいと思いました‼️♬


今日のお昼ご飯はかき揚げうどん

スーパーのお惣菜のかき揚げで美味しくて温まりぃ~🙌

生卵と長葱たっぷり( *´艸)

皆さま、拙いBlogを読んで頂き、いつもありがとうございます☂☀🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?