見出し画像

きのうの粗雑カレー

久しぶりにカレーを作った。家の中で作ったのであるが、基本は、キャンプで作ることを想定したレシピなのだ。うちはキャンプのときには常温保存できる食材しか持って行かないので、このカレーもそういうコンセプトで作ってみた。

まず、大き目のタマネギを1個刻んで、炒める。以前、カレーに凝っていた頃は1時間ぐらい弱火で炒めたものだが、今回は25分でギブアップした。なにしろ台所にはエアコンがないので、室温33℃の中で火を使うのはめちゃ暑いからだ。それでもいちおうタマネギはキツネ色になっていた。

次に水を注いで、鶏肉も入れる。キャンプ場へは鶏肉を常温で持って行くことはできないから、代用物である。ほていの「焼き鳥缶/塩味」を2缶投入する。そして火をつける。

15分ほど煮込んだところであくを取り、しかる後にカレールーを入れる。今回はジャワカレーの辛口を使った。2ブロックパッケージされているうちの1ブロックだけを使う。よくかき混ぜて、そしてまた15分ほど煮込む。

カレールーがほぼ出来上がったところで、メシを炊き、いただきもののナス(丸いもの)をスライスしてスキレットで炒める。添えるサラダはキャベツの千切りとトマト。かつや特製のソースをキャベツにかけたが、ソースは冷蔵が必要だろうから、この部分はキャンプ用としては反則かもしれない。

炊き上がったメシをメスキットフライパンによそい、ソテーしたナスを並べてカレールーをたっぷりとかける。これにて完成。

まあ失敗するような料理ではないから、誰が作っても不味くはないに決まっているのだが、旨かった。われながら感心したのは焼き鳥缶の肉がほろほろの手前で、長時間煮込んだような感じになっていたことである。

そういうわけで次回のキャンプではこのカレーを作ってみようかと思っているのであった。

ご支援ありがとうございます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。