見出し画像

数日前の粗雑メシ

言ってもしょうがないが、相変わらず暑い。それでも料理はしなくては生きていけない。かみさんが実家に行っている期間は、そうしなくてはならないのだ。

これは、料理名人の友人に教えてもらったレシピで作ったもの。キャベツをざっくりと手で切って、塩をまぶしながら小鍋がいっぱいになるくらいまで重ねて入れ、その上にシャウエッセンを乗せ、蓋をして蒸す。水は加えない。キャベツの水分だけで蒸すのである。当然焦げ付かないように火力は弱火だ。

本当は上に乗せるのはハムとかベーコンとかがいいらしいのだが、冷蔵庫の中に在庫がなかったので、シャウエッセンにしてしまったのだ。どれくらいの時間蒸せばいいか分からなかったので、12分ほどにした。

結果上出来。キャベツは美味しく蒸しあがった。量は小鍋の中で半分以下ぐらいまで減っていた。ずいぶんと水分が多かったということなのである。

もうひとつは、焼き飯のバリエーションである。私の焼き飯は、醤油味か、カレー味か、ケチャップ味ぐらいしかないので、たまには別の味付けを試してみたかったのである。

やってみたのは、オニオンコンソメ味。まず中華鍋で油を熱して塩味の焼き鳥缶を入れ、それからキャベツを炒める。ついでメシを入れる。味付けはオニオンコンソメスープの粉末だ。それに少し塩も加える。醤油をさそうかどうか迷ったが、味がぼけるといけないのでやめておいた。

で、出来上がったのがこれ。トマトは最後にトッピングした。味は悪くはなかった。色目は茶色になっちゃったけどね。

ご支援ありがとうございます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。