見出し画像

ファイアーピクニックに出掛けた

「連休巡礼」の最後の2日間のキャンプの余韻がまだ残っていて、火を使うピクニック=ファイアーピクニック(私の造語/要するにデイキャンプと言っても同じなんだが)に5月20日の土曜日に出掛けてきた。

メシは現地で炊くので、食品用チャック袋であらかじめ無洗米を水浸させておいた。現地に行ってから水に浸けると時間がかかるからね。

メシはそこそこうまく炊きあがったので、これを蒸らすあいだにオカズを作る。今日は鶏胸肉なのである。

メシを炊いているあいだに塩コショウで下味をつけておいた胸肉を、ガーリックをスライスして炒めたオリーブオイルで焼く。

本当はスキレットあたりを使いたいところなんだが、手持ちのフライパンはメスキットのものなのでけっこう薄い。なので、火加減が難しい。

うまく火を通すまでにけっこう時間がかかってしまった。

まあなんとか火を通して、食べることができたのであった。旨かった。次はもうちょっと厚いフライパンを使いたいと思ったのであった。

焼き上がった鶏胸肉とメシ。1合メスティンは食器として使用している。

前後するが、その日の朝はカタログギフトで届けてもらったホットサンドメーカーを使って、かみさんがチーズトマトサンドを作ってくれた。旨かったのである。

ホットサンドメーカーはなかなかに使いでがあるものよ。



ご支援ありがとうございます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。