アクアパーフェクション使用感

こんにちは、わきやのです。最近スターミーGXやパルキアGXの値上がりがすごいですね。というわけで、採用デッキのアクアパーフェクションの使用感を書いていきたいと思います。

使用デッキ

画像1

僕が使った構築はこちらになります。ほぼテンプレだと思います。カスタムキャッチャーは入れないほうがいいかも。では強かったカードの紹介です。

スターミーGX

画像2

まあ当然のカードです。水1エネから使える2エネブーストが弱いわけない。ソルガレオとの違いは1エネでいい点と、エネを付ける場所の指定がない、打点が40というところです。そのまま前にエネルギーを付けて次の準備ができる点は本当に優秀です。逆にこのカードがサイドに落ちていると試合展開が一気につらくなります。序盤にサイド落ちを確認したらモスノウとヌオーを立てるプランにシフトしたほうがいいです。

キングドラGX

画像3

全部のワザが1エネから始動します。こいつのハイドロポンプはポケカハイドロポンプ界において最強です。ぎゃくふんしゃも30出しながらベンチと代われます。一旦様子見するときとかに便利です。GXワザはあまり打つ機会ないですが、ボルケニオン♦のサウナボムでばらまいた20点の乗った60ラインを落とせるなら打つ余地ありです。あとメタモン♦は40なので普通に落ちます。

使いにくかったカード

何枚かありますがぶっちぎりでカメックスGXは使いにくかったです。確かに打点自体は結構出るのですが、エネルギーが山札に返ってしまうので立て直しが難しくなります。LO対面の山札回復手段になりえるので抜くかと言われるとどうなんだろうっていう感想です。

カメックス&ポッチャマGXも使いどころが少ないですね。最大3エネブースト+回復はカタログスペックかなり高いのですが、このデッキで手札にエネルギーが3枚以上あることが滅多にないので3エネ加速は上振れです。ただたねポケモンなので最悪そのまま出して炎タイプの弱点を突きにいけるのは便利です。

カスタムキャッチャーはさすがにMMでは使いづらいので変えたほうがいいです。

最後に

回してて結構楽しいデッキでした。MM以外にも頼りになるボルケニオン♦やヌオーがいるので機転が利くデッキだと思います。あとレッドパーフェクションより安く組めます。スターミーとパルキアがどこまで伸びるかわからないので組もうと思っている人は今のうちに買っておくことをおすすめします。個人的にスターミーは2枚入れてもいいカードだと思っているのでカスミのデッキが安く買えるならそっちを買ってしまうのも手ですね。パルキアも収録パックのウルトラフォースがアマゾンで2600円ほどで買えるのでそこで狙ってみてもいいと思います。あのパック意外と優良カードが多いのでディスアドを背負うことはよほど下振れ箱を引かない限り大丈夫だと思います。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?