見出し画像

2022年11月読書リスト

10月は11冊読了しましたが、11月は読書の質にこだわり、3冊の本を集中して読みました。どれも王道の自己啓発本ですが、たくさんの人に読まれているだけあって学ぶことが多かったです。

人は話し方が9割

小手先だけの話し方のテクニックを書いているのではなく、本質的な話し方について書いてあります。


<11月のベスト本>
今回は2冊あります。

7つの習慣

とても量が多くて読み終わるまでかなり時間がかかりました。人生のバイブルとなるような本でした。1度読んだだけでは100%理解できなかったのでもう1度読み直そうと思います(英語版も読んでみたい)。著者のコヴィーさんさえも完璧に7つの習慣をできていたわけではなく、日々努力を続けていたとのこと。1度きりの人生をどう生きるべきかについて考えさせられる本でした。



人を動かす

かなり古い本ですが、興味深いエピソードが多く語られておりスラスラ読めました。具体的に内容が書かれているので頭に入りやすく、かつ実践しやすいようなことばかりであるのでとてもためになりました。自分が会社で管理職になったときにもう1度読み直したい本です。簡単そうに見えて意外とできていないことってありますよね。良好な人間関係を築くためには何が必要なのか教えてくれる本です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?