見出し画像

No.270【 令和5年第1回長崎県病院企業団議会臨時会及び議員全員協議会議事概要】令和5年9月12日

    令和5年第1回長崎県病院企業団議会臨時会及び議員全員協議会が、令和5年8月30日14時30分から長崎県農協会館701号会議室で開催されましたので、議事概要を備忘録として投稿します。

    最初に、各構成団体の議会改選等により新たに当該議会議員に就任なされた議員の自己紹介がありました。その後、前任副議長の任期満了による改選に伴い、副議長が空席になっていることから、副議長選任がなされ、島原市議会選出の本田順也議員が副議長に就任されました。

 次に、米倉企業長から8月末に開催された臨時議会以降の重要項目についての報告、今定例議会に上程された議案について説明がなされました。

 今臨時会提出議案は、第4号議案『監査委員の選任について議会の同意を求める』人事議案1件、報告第2号企業長専決『病院事業会計補正予算(第1号)』報告議案1件の2議案です。

【審議の経過と結果】
〔第4号議案〕
    下山満寛監査委員の退任に伴い松尾英紀新監査委員が選任されました。奇しくも2代続けての対馬振興局長経験者の就任となりました。県職員時代から永年にわたり県政にご尽力なされました下山氏に敬意を表しますと共に今後のご多幸ご健勝を祈念申し上げます。

〔報告第2号〕
    新型コロナウィルス感染症対策として、人工呼吸器や空気清浄機、個人用防護具等を整備するため7月31日付専決処分されたものです。

    以上2議案を慎重に審議し、両議案とも賛成多数で可決されました。

【議員全員協議会の概要】
    
審議終了後、議案外の5件について議員全員協議会が開催され、事務局より説明を受け、熱心な質疑応答あるいは協議が行われました。紙幅の関係上、審議概要は対馬地区に関係の深い事項に絞って以下の通り報告致します。

⑴令和4年度決算見込み及び令和5年度第1四半期経営状況について
⑵企業団病院の建替・増築について
⑶長崎県病院企業団第3期中期経営計画(後期計画)の概要について
⑷離島等医療連携ヘリ事業の運航実績について
⑸郷診郷創の取組状況について

    ⑵の病院建替の内、上対馬病院建替について小職から以下の質問しました。

〈脇本質問〉建替場所選定において早い段階での住民説明会を開催する等、市民協働で取組むよう依頼して来た。ところが、対馬市は説明会は予定しておらず、住民アンケートを実施するが、建替場所については既に対馬市が企業団に提案している2つの市有地の中からの二者択一を問う形になるそうです。これでは、市民協働による事業と呼ぶに価しない。企業団として、このことについて対馬市へ説明を行っているのか?

〈企業団答弁〉企業団としてはいくつか希望を伝えた上で、建替用地選定は既に対馬市にお願いしている。対馬市が決めた土地に建設したいと考えている。

〈脇本再質問〉企業団と小職とのこれまでのやり取りを、企業団が対馬市に充分に説明なされたのか疑問に思う。対馬市と地元議員及び市民に建設用地選定の進め方は任せるという認識で良いか?

〈企業団再答弁〉そうとって頂いて構わない。

〈脇本再々質問〉そうであれば、その通り対馬市と折衝させて頂く。

以上







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?