見出し画像

No.251【6月定例市議会脇本一般質問CATV再放送予定】

《6月定例市議会脇本一般質問CATV再放送予定》7月21日㈮
①19:45~②21:45~③23:45~
7月22日㈯
④7:45~⑤9:45~⑥12:45~⑦15:45~
〈質疑応答概要〉
〘質問〙
2017年7月28日資源エネルギー庁作成の「科学的特性マップ」において、対馬は「火山や活断層が近くにない適地」とされている。昨年3月に政府の地震調査研究推進本部は、対馬近海にマグニチュード7以上の地震を引き起こす可能性がある5つもの活断層の存在公表した。同マップの要件・基準に照らせば対馬は好ましくない地域となる。今でもNUMOはこの科学的特性マップを基に対馬は適地だと説明しているが、市長の認識と見解を求める。
〘答弁〙
NUMOには、新たな活断層が見つかったことを考慮に入れて欲しい。

〘質問〙
昨今大きな課題として人口減少問題や経済の低迷・疲弊が指摘され、課題解決の財源確保を憂う声がある。対馬市の一般会計には、上記課題解決のために取り崩し可能と思われる基金が50億円以上ある。基金の活用事業によりかなりの対策が打てる。これらの基金活用を更に検討してはどうか。
〘答弁〙
一般財源と基金活用とのより良いミックスを検討し、持続可能な島づくりに努める。

〘質問〙
現在計画中の上対馬病院建替えは、まちづくりの展開に大きく影響を及ぼす。前項の基金を取り崩し、北部対馬の新たな市民協働でのまちづくりに取り組んではどうか。
〘答弁〙
対馬『北の玄関口』地区まちづくり協働プランを検証しバージョンアップに着手するための策定委員会を設置する。ワークショップを開催するなど市民と一緒に取り組みたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?