見出し画像

ジョバンニ・ソッリマの日

昨日4/30は個人的には『ソッリマ・デー』という感じでした。10年ぶりに浜離宮朝日ホールへ。

ホール入口に飾られたポスター


彼のチェロ演奏に終始圧倒されました。エンターテイナーとしての側面もありながら、やはり実力が凄すぎて、その素晴らしい音色や表現に加え、ホールの響きもマッチして本当に素敵な時間となりました。
最初のアンコールではなんと教授の『ラストエンペラー』をソッリマ自身のアレンジで。これも本当に良かったです。そのアンコールジミヘンに加えて、弓を割り箸に変えてのパフォーマンス、堪能しました。無伴奏でここまで聴かせる人はなかなかいないのではないか、と思った日曜日でした。
映画『氷のチェロ物語』も観られて良かったです。浜離宮朝日ホールで観られたという意味でも貴重な体験となりました。
予報では風が強く雨が降るというものでしたが、幸いそれほど風を受けず、降られず、過ごしやすい1日でした。
夕暮れ時の空が綺麗で、穏やかな気持ちになりました。

2023年4月30日の夕暮れ時

ソッリマがコンサートで最初に演奏したのはこの曲でした。無伴奏バージョンも音源で聴きたいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?