爪が伸びたんだ

18年ぶり、そのくらいに手の爪を切った。

自分で初めて100円ショップで爪切りを買って、爪を切った。

久しぶりにする行動は忘れていて、どんなふうに切ればいいのか?これでいいのか?
わからなかった。

昔テレビでシャワーを浴びている人の中で、地毛の人はどれ?
と言うクイズがやっていたのを覚えている。

4人それぞれ頭の洗い方はさまざまで
とてつもなく面白く、わかりそうでわからないクイズだった。

その時、地毛ではない
普段自分の髪の毛を洗わないおハゲになっている人が

『どう洗ったらいいか忘れた』

と言っていた。

うちにとっての爪切りは
まさにそんな感じだった。

小学生の時から
爪を噛む癖がスタートした。

元々は姉の癖だったはずなんだけれど
それを真似したのか、自分からだったか

姉がそれを治したにも関わらず、いつまでなっても治らなかった。
次第に爪の形は変形して
常に深爪で、未だにあまり手先は見られたくないと思うくらいに恥ずかしいものだ。

爪を噛む癖

について調べたこともあるし
ある程度有名な話ではあるけれど


欲求不満


なんだそうです。

一つのストレス発散方法というか
もちろんそんなつもりは自分ではないんだけど、思えばイライラしたりすると自然と指が口に向かっているかもしれない

タバコを吸えない場所なんかで無意識に
爪を噛んでいたのかもしれない。

高校2年生の秋
うちは野球部で
北海道大会の決勝戦に出場した。
その大会自体あまり調子が良くなくて、それでも監督は使い続けてくれて、
だけど最後の最後の打席に、後輩を代打として出された。
泣きもしないし怒りもしないけれど本当に悔しかったことだけは覚えている。

その日の映像は全道で流れていて
録画しているものを見てみると

後輩が打席に立つ中でベンチから見守るうちのピンショットが抜かれていて、爪を噛んでいた。


それが17歳

そしてお笑いを始めるし、
彼女だって出来たことあるし、
お金をもらったことだってあるけど、

爪を噛む癖は治らなかった。


正式にいうと、
ある程度伸びたら噛んでた。

無意識に。


1月1日
気づいたんだ。

なんか、机の上の指輪を取る時
引っ掻くような感覚があって気持ち悪いなあ


って。

あ、爪伸びてんだ。


今の自分にできてないことが死ぬほどあって

それでも12/31

同期のライブにつかせていただくことができた。

たくさんの人に、支えてもらって
ここにまた戻ってくることができた。


東京にきてから
やりたいと思っていたこと

神保町のライブ、

去年も一度やらせて頂いて、その時たまたま取引先の会社に高校の同級生がいて。

もっと、胸を張って生きていきたいと。

今週、神保町でのライブに
つかせていただくことができる。

後輩たちが活躍する劇場に、勝手に自分の夢を乗せるのはおこがましいんだけれど
少しだけ楽しませてもらっちゃうから

ありがとうございます。
って気持ちでいっぱい。

頼むよコロナ、今週末のためにずっとやってきたんだよ
少しくらい楽しませてもらってもいいかなあ。


まだ全然、できてることなんて何一つなくて
いろんな人の話を聞いて猛勉強中であります。

札幌に劇場を!

と意気込んで
早ければまた札幌でのライブも復活させて

それができないなら別の方法で切り開きたいこともあるので

2021年は少しだけ注目して頂きたいなと思います。

出来るだけノートやTwitterに書き記して
今何が起こっているのか報告していきたいな。

わきこという人間がいたことを覚えておいてもらうために。


PS
爪を切ったんだけど、
爪を噛んだみたいな爪になっちゃいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?